16ブロック~こんなB・ウィルス待っていた
昨年の秋に公開ですが、もうDVDに
なっていますね。
この映画のTVCMで、
「突然の残業にはよくないことが多い」と
いうのがあったと思いますが、これは
映画の内容をよくつかんだCMでしたね。

映画「16ブロック」
ブルース・ウィルス主演であります。

c0033213_241037.jpg


16ブロック。
大阪でいえば、梅田から淀屋橋あたりまでの
距離になるそうです。
「意外と近いやん」と思いますが、映画では
なかなか、近くに見えて遠いのです。

夜勤が終わり、帰ろうとする刑事ジャック
(B・ウィルス)は上司(しかも年下)から
ある残業を言い渡される。
留置所から16ブロック先にある裁判所まで、
証人であり囚人エディ(モス・デフ)を
連れて行くこと。
たいした仕事じゃなくて良かったと思って
いたのだが、酒屋に寄り、車に戻ろうと
した時、エディを襲撃する一味が。
思わずジャックはその1人を撃ってしまう。
これがとんでもない事件を
引き起こすことになるとは。
裁判開始は午前10時。
もう2時間はきっている。

c0033213_2271242.jpg


冒頭の、人生に疲れた刑事のジャック。
酒びたりだし、何よりお腹がど~~と出てます。
このブルース、いい味出してます。
こんなブルースもありなんやねと、僕は嬉しく
なりました。新たな一面が出てきたように。
そして、対照的なデヴィッド・モース演じる
フランク刑事。
ダンディな、なんともお洒落な着こなしで、
カッコイイぞ!。
いわゆるチョイ悪おやじか。
しかし、いい格好の人が良い人とは限りません。
実は悪徳刑事なのです。
証人のエディはこの悪徳刑事の一味の犯行を
偶然見ていた為に、襲われるという訳です。

このエディを演じるモス・デフも、
いい味出してますね。
終始何か喋っている。
もともとこの人、ラッパーなんでしゃべりは得意
なんですが、映画中、ほぼずうっとしゃべっている
のにも頭が下がります。

c0033213_235898.jpg

(こちらがチョイ悪おやじなフランク刑事)


時間はどんどん進む中、中々前に進めない。
早く裁判所に着きたいジャックとエディ。
それを何とか阻止しようとするフランクら
悪徳刑事一味。
その駆け引きも面白いです。

僕的には、「離さなかったもの(諦めなかったもの)」と
「離したもの」との対照にちょっと
注目して貰いたいです。
固執するものの差というのでしょうか!

エディにはケーキ屋(それも誕生日ケーキ専門)を
作りたい夢があります。
そのため彼は刑務所の中で書いたケーキのレシピの
ノートをフランク一味に追われている時でも、
絶対に離しません。
そして、そのフランクらも今の地位を脅かすエディを
追うことを決して諦めない。地位に固執しすぎている。

c0033213_254229.jpg


しかし、ジャックは?
この事件を通じて、ジャックはある決断を
するのですが、彼は、、、。
このあたりはDVDで確かめて下さい。

いわゆるオーソドックスな展開ですから、そんなに
新しい映画でもないです。
でも、僕はこのような映画、大好きです。
ラストのオチも

「ラッキーナンバー7」
より、こちらの方が
断然好きだなあ。
こちらのブルースもアンラッキーな男ですが。

「ラッキーナンバー7」の冷酷な殺し屋の
ブルースも良いですが、
ダイハードではない新たなブルースの一面を
引き出した、監督のリチャード・ドナーに感謝!

最後にひとつ問題を。
「貴方は嵐の中、車を走らせています。
すぐ先にバス停があり3人が待っています。
1人は老人でかなり衰弱してそう。
1人は貴方の親友。
そして、もう1人が貴方の理想の異性です。
車には1人しか乗せられません」

貴方なら誰を乗せますか?
そして、映画の中でジャックはどう答えたのか?
[PR]
by fyamasan | 2007-02-07 02:56 | 映画 | Comments(4)
Commented by あっしゅ at 2007-03-03 01:31 x
こんばんわ!コメントありがとうございます!

いやぁ~!ウィリスはどんな役でもサマになってますよね!
この役は彼しか出来ないと思いましたもん!
最期は素敵な終わり方でした!
アクションだけでなくて、人間味溢れるいい映画だと思います!
Commented by fyamasan at 2007-03-03 03:14
>あっしゅさんへ

お返事有難うございます。
本当に見終わりが、心地よいものでした。
「人間は変われるんだ」というメッセージが良かった
ですし、例えもJ・ブラウンだったりとか、思わずニヤケて
しまいました。
また、宜しくお願いします。
Commented by ザ・支配人 at 2007-03-06 19:21 x
TB、コメントありがとうございます。

確かにラストシーンは優しい感じで良かったです。ブルース・ウィリスもやる時はやるといった感じでかっこ良かったです。アクションシーンも手堅い感じで結構見応えがありました。ブルース主演の『ダイ・ハード4・0』もかなり期待しています。

こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by fyamasan at 2007-03-07 09:42
>ザ・支配人さんへ

お返事有難うございます。
B・ウィリスの演技の幅に感心し、ダイハード4.0への
期待も膨らみましたね。
楽しみですね。


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル