墨攻~平和な世に思う
僕は歴史物が好きなので、王道の「三国志」から
「水滸伝」、「項羽と劉邦」など
中国の歴史物もよく読みました。
この映画も、原作&漫画で最初知り、
興味を持っていました。
予告編では、エンターテイメント全開な
感じでしたが、日本の原作を中国
(香港も)、韓国などアジア映画の
才能が結集。
映画「墨攻(ぼっこう)」

c0033213_155240100.jpg

紀元前370年頃の中国。
秦の始皇帝による統一までには、
あと、150年も前の群雄割拠の時代。

小国の梁に大国の趙が10万の
軍勢を率いて攻めようとしていた。
(大将軍は巷淹中(アン・ソンギ))
そんな時、梁王から援軍の要請を
受けていた墨家から、革離(アンディ・ラウ)
という男が単身やってきた。
彼は矢一本で趙の先鋒隊を追い返して
しまう。

ここから革離を中心に、いかに趙の攻撃を
耐え凌ぐか、色々な作戦が練られる。
何せ味方の軍勢はたったの4千。
城の地形から、天候状況など、革離は
知略をめぐらし、対趙の10万の軍勢に
挑んでいく。

c0033213_1654864.jpg

(城&周囲の模型をみて、戦略を練る、革離)

春秋戦国時代の中国に忽然と現れて、
また忽然と姿を消したという謎の集団、墨家。
墨子を祖とし、非攻・兼愛などを説いた。
他国を攻める戦いは否定するが、自国を
守る戦いには、助けの要請があれば、馳せ参じる。
平和主義と平等思想が根底にあった。

ただ、この映画の時には、墨家の考えも大きく
変わってきており、天下統一で平和になるなら、
小国が大国に侵略されるのは、善しとする考えに
なってきていた。
そのため、墨家は梁王の要請を断っていた。
しかし、墨家の本来の思想を信じる革離は
その実現を求めて梁にやってきた。

c0033213_16175819.jpg

(紅一点、ファン・ビンビン演じる騎馬隊長、美しい)


映画全般でいうと、予告編で見たような
エンターテイメント一色ではなかったです。
合戦シーンはあくまでも物語の華を添える役目。
これは革離という1人の人間を通して、人間の、
戦争の不条理を描いた映画でありました。
ゆえに予告編で、どんな戦略で10万の軍勢を
打ち負かすのか、エンターテイメントを期待した
人には、「あれ?」という感想が出てくるのでは。

平和な世の中を願いつつも、
自己の保身に執着する、王やその側近。
家族や自分の為には、平気で人を裏切る農民。
そして、墨家の本来の思想を信じる革離の
心を揺さぶる、現実の世界。
彼には真の敵がなんであるのか、それを理解
する姿がなんとも痛々しかった。
人間の持つ醜い部分をみせつけてくれるので、
少々、重くはなりますが、合戦シーンやロングカット
などの映像表現の多彩さ、そして、革離のラブ
ロマンスもありますので、中々見応えがあります。

c0033213_16323585.jpg


平和な日本に住む者にとって、革離と革離が
過ごした時代を思い、「戦争と平和」とは
何であるのか、考えたい映画であります。
[PR]
by fyamasan | 2007-02-10 16:35 | 映画 | Comments(2)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-02-24 23:59 x
こんばんは!いつもありがとうございます!
あたしはラブロマンス、必要なかったと思いました。
あの外人は、なんか、奇形のような感じ、らしいですyo。
またよろしくお願いしますね!
Commented by fyamasan at 2007-02-26 03:25
>猫姫さまへ

お返事有難うございます。
そうなんですか、あの人物は。
僕はてっきりギリシア・ローマあたりの奴隷かなと
思ってました。
僕的にはロマンスが革離が唯一ホッと出来た時では
ないかと思いました。でも悲哀ですよね。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル