ルワンダの涙~憎しみの連鎖
悲しみは時間が癒してくれます。
でも、あまりにも大きすぎる悲しみには、
時間でさえも、何の役に立たないのかも
知れません。
映画を見てふとそう思いました。
中東で今も続く、イスラエルと
パレスチナとの戦い。
アフリカで今の続く民族同士の殺し合い。
憎しみの連鎖はいつ終わりを告げるのだろうか?

映画「ルワンダの涙」
原題「shooting dogs」

c0033213_8482648.jpg

1994年6月のルワンダ。
6月4日、フツ族出身の大統領を乗せた
飛行機が墜落。
そこから、フツ族によるツチ族への虐殺が
始まります。

映画の舞台となるのは、キリスト教主催の
公立技術専門学校。
神父のクリストファー神父(ジョン・ハート)と
一緒に活動するのが、英語教師のジョー・コナー
(ヒュー・ダンシー)。
国連軍(ベルギー国連軍兵士)が学校に駐留
していた為、フツ族も学校への侵入が出来ない。
しかし、門の外で大きな雄たけびをあげ、
威嚇している。
フツ族からの攻撃を逃れたツチ族の人々が
助けを求めて、学校に集まります。
援助物資もない、食料もだんだん無くなっていく。
ただ、国連軍がいるだけに、まだ安心があった。
しかし、国連から、軍に空港まで撤退命令が下る。
撤退=フツ族の攻撃が始まること。
ツチ族の親は、撤退する軍に、「フツ族に
殺されるなら、先に銃殺してくれ」と頼みます。
こんな非常事態のなか、ジョーは自分には
何も出来ない事にいらだちと、むなしさを感じ、
ここに残るか、脱出するかに悩んでいた。

c0033213_953631.jpg


映画を見終わった後、言葉が出なかった。
何といっていいものやら。
フツ族とツチ族の抗争は、昨日、今日の話ではなく、
100年以上前から続いているもの。
そして、ピークに達したのが、映画で描かれる
6月の虐殺。
「作業開始!」、フツ族がツチ族を殺す
時に使ったのが、この言葉。
この言葉に表せるように、人を殺す事に
なんの違和感も感じずに、平気でナタを打ち下す。
ツチ族=ゴキブリと言っているので、それも当たり前
になるのでしょうか。

c0033213_9245236.jpg


個人の力の無力さを感じ、国連の行動に
「なぜ?」の言葉が出てしまう。
国連治安軍も自らは発砲出来ない。
攻撃を受けた時にのみ、発砲出来る。
「守るのではなく、監視が任務」の治安軍に
現場と本部とのズレを大きく感じます。

ジョーはこの虐殺を世界に知ってもらおうと、
BBCのTBクルーに取材して貰いますが、
世界の反応は遅すぎた。

c0033213_9251917.jpg


映画のエンドクレジットで、虐殺で家族を
殺され、生き残った人たちが撮影に参加
している映像が写ります。
映画の撮影も実際のルワンダで行われ、
同じ場面を再現しているので、彼らには
二度と見たくなり場面だったはず。
でも、こんな悲劇を二度と起こしたくない、
だからこの映画を作ることに参加した。
そんな彼らの姿が目に浮かび、希望が
残っていることを感じました。

重い内容で、衝撃シーンも多い。
でも、現実を見て欲しいと思います。

関連映画

「ホテル・ルワンダ」


公式サイト

[PR]
by fyamasan | 2007-03-07 09:28 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧