セレブの種~倫理かお金か
声高に人種差別を叫ぶことは少なくなりましたが、
やはりこの人の映画は何か一味違う。
スパイク・リー監督
「25時」
「インサイド・マン」
と好調にスマッシュヒットを
送り出す、日本での最新作はこちら
「セレブの種」
原題は「She Hate Me」

c0033213_351297.jpg


舞台はやはりNYであります。
MBAを取得し、大手製薬会社に勤めるエリート
黒人のジャック(アンソニー・マッキー)。
会社が開発を進める、HIV特効薬。
研究元の博士が自殺するし、インサイダー疑惑、
不正な数字も現れるわで、正義感の強いジャックは
内部告発をしてしまう。
でも、それが会社にバレ、彼は解雇され、
口座も凍結されてしまう。
リッチな独身生活を楽しんできた彼が、
このまま生活するには、かなりのお金がいる。
困っていた時に、元カノのファティマ
(ケリー・ワシントン)が尋ねてくる。
しかも彼女を連れて(元カノはレズビアンだった)
用件はなんと、ジャックの精子。
二人とも子供が欲しいが、身元がはっきりして、
しかもエリートなのが欲しいとの事。
最初は嫌がっていた彼だが、種付け料が1万ドルと
聞いて、背に腹は変えられぬということで。
そして、子供が欲しいレズビアンがこの噂を聞いて
ジャックのもとへ押し寄せる。
1人1万ドルでジャックは一晩にどんどん
種付けをしていくが。

c0033213_495829.jpg

140分とやや長めながら心地よさが残ります。
コメディのようで、コメディではなく、
テーマは重いが、重すぎず。
軽めの社会派映画という感じでしょうか。
見た人に、「色々考えてくれよと、皆はどう思う?」と
スパイク・リーが問いかけてくるようだ。

レズビアンに精子を売る、種をつけること。
それが倫理や道徳に対してどういうことなのか。
子供の出来ない彼女には良いことかもしれない。
でも、精子を売る行為は許されるものなのか?

皆さんはどう考えるでしょうか?

そして、もう一つは企業の倫理観を問う。
「お金が儲ければ何をしても良い」
粉飾決算、インサイダー取引など、ばれなければ
何をしてもいい。そんな風潮が強いと思われます。
会社は誰のもの?
利益を上げればそれでいいのか?
勝ち組に入ればそれでいいの?

出演者には、モニカ・ベルッチ(いつ見ても綺麗です)、
スパイク映画の常連のジョン・タトゥーロ。
今回はマフィアのボス役。
「ゴッド・ファーザー」のモノマネもしますので、
要チェック。

c0033213_436217.jpg


ここでももう一つ映画をご紹介。
もうすぐDVDも発売されると思いますが、
昨年公開されました、ドキュメンタリー映画、
「エンロン~巨大企業はいかに崩壊したのか?」

エンロンといえば、最盛期に売上高13兆円、
全米第7位を誇った巨大企業でありました。
しかし、不正疑惑の記事が出てから、ななんと、
46日間で倒産に追い込まれてしまいました。

映画は内部告発をした人物から、会社幹部の大物
まで取材し、エンロン内部で何があったかを
描いていきます。
エンロン危機にうまく立ち回った者、被害を
受けた者と色々な人物が出てきますし、この
企業の倫理観も伺えます。

一言でいうなら、「儲ければそれでいい」、
勝ち組になる為のノウハウはあるが、それを
する為になにをしようが問わない。
倫理観の欠片もない企業。
こんな企業だから壊れる時にはあっという間に
壊れてしまうのでしょうね。


生命と企業の倫理&道徳を考えつつ、
見終えて、男性なら
「自分の精子なら、いくらなのかな?」と
つい考えてしまうのかな?
[PR]
by fyamasan | 2007-03-08 04:50 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧