人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらん~華麗なる花魁の世界へ

時代劇にロック音楽。
担当は椎名林檎。
華麗なる色彩美。
監督はこれが初監督となる
世界的フォトグラファーの蜷川実花。
そして、主演が土屋アンナと来れば、
常識をぶっ飛ばす凄い映画であることは
間違いなし。

映画「さくらん」

さくらん~華麗なる花魁の世界へ_c0033213_316534.jpg

江戸時代の吉原遊郭。
8歳になる少女・きよ葉は
玉菊屋に売られたきた。
花魁の仕事に嫌悪感を抱きつつ、
玉菊屋のナンバー1花魁の粧ひ
(菅野美穂)の美しさに惹かれていた。

時は流れ、きよ葉(土屋アンナ)17歳の時。
ナンバー1花魁(木村佳乃)の次に人気がある
のは、きよ葉。
気性が激しくお客のより好みをするのだが、
美貌がお客を惹きつける。
そんなきよ葉が、初めて心惹かれた客は
惣次郎(成宮寛貴)だった。

男女の欲望、嫉妬が入り混じる遊郭の世界で、
きよ葉は日暮と名を変え、この世界でトップへと
登りつめていく。

さくらん~華麗なる花魁の世界へ_c0033213_3274676.jpg


この映画、ストーリーはさておき、
映像美に思わず唸る。
凄い!
映画に頻繁に出てくる、金魚の映像。
「びいどろ」から出れば生きていけない金魚と
同じように、遊郭の中でしか生きて
いけない花魁、遊女たちとのダブらせ方が
上手いのです。
この金魚のが異様に目に止まる。
この赤と花魁が着る着物の色とが、
またダブらせてあるのです。

画像でも分かるように、華麗なる色彩美が
椎名林檎の音楽にピタッと合うから不思議だ。
視覚・聴覚が刺激されすぎたかな。
土屋アンナも強烈だったけど、玉菊屋の女将を
演じた夏木マリさんも、かなりインパクト大でした。


カメオ出演で、キョンキョンやゴリ、泉谷しげるなど
も出ていますので、注意して見てください。

さくらん~華麗なる花魁の世界へ_c0033213_40182.jpg
さくらん~華麗なる花魁の世界へ_c0033213_4034100.jpg













吉原には桜の木はあるが、咲かないんですね。
「この桜が咲いたなら、お前をここから
連れ出してやる」と、きよ葉に約束したのは、
玉菊屋で働く若い男・清次(安藤政信)。

彼の約束は果たして?

さくらん~華麗なる花魁の世界へ_c0033213_3524059.jpg

  (こちら安野モモコさんの原作コミック)


かなり過激な時代劇。
ぶっ飛び映像&音楽をぜひ、味わって下さいね。

なお、タイトルの「さくらん」とは
花魁と錯乱を混ぜ合わせたものとか。
皆さんの頭を錯乱させてくれるのでしょうか?
by fyamasan | 2007-03-09 04:03 | 邦画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31