ベン・ハー~クラシック映画・vol.1
現在、大阪はOS名画座で上映されている
夢の大作映画特集2」の第1弾の
「ベン・ハー」見て来ました。
思えば僕がまだ高校生だった頃、OS劇場が
まだパノラマ映画館だった頃、見に行きました。
映画館で「ベン・ハー」が見れる、
映画館で「ベン・ハー」を見て、大興奮&
大感動したのを覚えています。
10何年ぶりに見た「ベン・ハー」は
僕の目にどう映ったのでしょうか?

c0033213_4201643.jpg

映画の冒頭でキリストの誕生を描き、
これがベン・ハーの物語であると同時に、
キリストの物語でもあることを示して
います。

そして、舞台は紀元26年。
ローマ帝国の支配下に置かれていた、
エルサレム。
ユダヤ人の富豪ベン・ハー(チャールトン・
ヘストン)の元に、幼じみだが、今や
ローマ帝国の司令官としてメッサラが
戻ってきた。
しかし、ユダヤ人とローマ人。
支配者と被支配者、思想の違いなどが、
邪魔をして、昔のように、気軽な
友達として付き合うことは
出来なくなっていた。
そして、ある事件によって、ベン・ハー
一家は捕まり、ベン・ハーは奴隷船に
送られ、母と妹は監獄へ送られる。
しかし、はベン・ハーを見捨てなかった。
奴隷船で敵と遭遇した時に、長官アリウスを
助けた事により、彼の道はどんどん切り開かれる。
ローマで二輪戦車の旗手として、有名になり、
ついにはアリウスの養子にまでなったのだ。
アリウスの息子としてエルサレムに戻った
ベン・ハーは母と妹の行方を捜すが、その原因を
作ったメッサラと二輪戦車で競争することになる。
映画史上に名高い、有名な二輪戦車競争の
シーンが、スクリーンに蘇る。

さあ、勝負の行方は、そして、キリスト
どう描かれるのか?
波乱万丈のベン・ハーの物語はどんな結末を?

c0033213_4402224.jpg

(こちらが↑名高い競争シーンですよ)

いや~、この映画、映画館で見ないとダメですね。
二輪戦車競争のシーンだけでも、見る価値ありです。
製作年が1959年ですから、今のようなCGも
物凄い特撮技術もない時代に、これだけのものが
作れたなあと、あらためて感心しました。

制作費が54億円に、6年の歳月をかけて作ったと
聞いた時には、大いに納得です。
映画スタッフには頭が下がります。

c0033213_4473690.jpg

(左が憎きメッサラであります)

確か高校生の時は、戦車シーンで頭が
いっぱいになり、詳細をあんまり
覚えていませんでしたが、
今回見直してみると、色々と突っ込み所が
満載でしたね。
でも、このようなスペクタル映画を作った
人には、もう何も言いますまい。
心意気に感謝です。

今、リメイクでこの映画を作る計画とは
あるのかな?
もうすでに3度も映画化になっているので、
それは無いかなあと思いますが、現在のCG技術を
使うと、どう描かれるのか、それはそれで楽しみ
ですが。

「天井桟敷の人々」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「戦場にかける橋」など今後のラインナップにも
ご注目を。

朝一の時間のせいか、年配の方が多かったです。
リアルタイムで見ていた方は、今、どんな
気持ちで見ているのでしょうかね。
僕も年を取ると、こんな風に映画を見に
来ているのかとちょこっと
想像してしまいました(^。^)
[PR]
by fyamasan | 2007-04-11 05:01 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧