リーピング ~イナゴ少女の正体は?
TVでも予告編を見て、かなり気になってました。
あのイナゴ
大群にいる少女は何なんだろう?
しかも、オスカー女優のヒラリー・スワンクが出ている
ではないですか?
リクエストもあったので、見て来ました。
イナゴ少女?の正体はいかに?

c0033213_4242768.jpg

主人公のキャサリン(ヒラリー・スワンク)は
元宣教師で、アフリカで夫と娘を亡くした事から、
神を、信仰を疑い、今では宗教に絡む非科学な
現象を解明する教授として、働いていた。
そんな彼女の元に、ある依頼がくる。
ルイジアナのある田舎町、ヘイブンで、不審な
事件が起こっているという。
それは、ある男の子が死に、川が真っ赤に
染まりだしたという。
もちろん、川の魚や川に住む生物も死んでいる。
町は大騒ぎになり、死んだ男の子の妹ローレンが、
なにやら事件に絡んでいるらしい。
悪魔の子だと、町中の人から忌み嫌われている。
なんとか事の真相を解明して欲しいとのこと。

早速、この事件をキャサリンは助手と一緒に
解決しようとやってくるのだが。

c0033213_4372592.jpg

キリスト教の世界。
神と悪魔との戦い。
「エクソシスト」や「オーメン」などで散々
語られたホラー映画の世界。
この「リーピング」のその一つです。
興味深いのは、旧約聖書にある「十の災い」を
元にしていることかな。
でも、これも旧約聖書に精通している人には、
なかなかのものかも知れないけど、大抵の
日本人には、?な感じなので、どうかなあと。


では、「十の災い」って?
これは古代エジプト で奴隷状態にあった
ユダヤ人 を救出するため、エジプトに対して
神がもたらしたとされる十種類の災害のこと
①「ナイルの水が血に変わる」。
②「かえるの災い」。
③「ぶよの災い」。
④「あぶの災い」。
⑤「家畜の疫病」。
⑥「腫物の災い」。
⑦「雹の災い」。
⑧「いなごの災い」(ここでイナゴ少女登場!)
⑨「暗闇」。
⑩「長子の死」

まず、映画では、子供が死に、そして、
一番の川の水が血に変わる。
続いて、川の変化でカエルの変死が見られる、と
次々と「十の災い」のそっくりな展開が町を
襲います。

そして、第8であのイナゴ少女の登場であります。
スクリーンいっぱいに舞うイナゴは迫力がありますね。

c0033213_451585.jpg

映画のオチといいますか、それに関連することが、
映画の中でヒントらしいものが出てきます。
よ~く見ていると、「あ、あそこでの話しに
出ていたなあ」と思い出せます。
というと、ホラー映画好きな人には、
ネタがばれやすいかな?

僕的には、なぜ、オスカー女優(しかも2度)の
ヒラリー・スワンクがこの映画に出たのかが、
摩訶不思議な感じです。
何があったんだ?
今後の彼女の主演作にも注目していきたい
ですね。


「十の災い」をよく読んでから見ると面白さは
倍増するかも知れませんよ。

イナゴ少女の正体は?
本当に悪魔の子なのか?
ネタバレになるので、言いませんので、
気になる人は、映画館へ急げ~
[PR]
by fyamasan | 2007-06-04 05:04 | ホラー映画 | Comments(12)
Commented by ライリー警部 at 2007-06-04 12:27 x
ヒラリー・スワンクはこうしたものの方がむしろ合ってような気がします。
Commented by fyamasan at 2007-06-04 16:24
>ライリー警部さんへ

確かにそんな気もしますが、オスカー女優ゆえに、
もうちょっと作品を選んで欲しいと思います。
B級路線に進むのでしょうかね?
今後に注目です。
Commented by ライリー警部 at 2007-06-04 21:41 x
近々、テンロク落ちが濃厚でしょう。B級路線へ行って欲しいです、個人的には。
Commented by fyamasan at 2007-06-05 00:51
>ライリー警部さんへ

天六落ちですが、ちょっと可哀想な気もしますが。
一度落ちると元に戻るのが、難しそうですね。
そうなると天六で暖かく迎えましょうか?
Commented by ライリー警部 at 2007-06-05 09:00 x
4年は出られないらしいですけど、あそこは今、映画狂人たちの羨望の的なので、皆、歓迎しますよ。世間的には如何か知りませんけど・・・。
Commented by fyamasan at 2007-06-06 03:55
>ライリー警部さんへ

4年ですか、結構きついですね。
たまに松田優作特集とかするので、侮れない映画館です。
僕はバイト帰りに深夜に結構行きますよ。
Commented by ライリー警部 at 2007-06-07 17:30 x
まあ私は京都ですからあんまり利用しないのですが、テンロクほど今、映画館らしい映画館で居心地のいいところはないと皆言ってます。作るならああいうのを作って下さい。
Commented by AnneMarie at 2007-06-08 11:56 x
キャサリンは大槻教授と仲良くなれそうな教授でしたね。
イナゴやかえるもリアルで気持ち悪かったけれど、キャサリンの単独行動の方がこわくてゾゾっとしました。
なんで一人で行っちゃうのー!

私も大阪のころは、テンロクの映画館にお世話になりました~♪
見逃しちゃった映画を観ることができたんで、お気に入りでした!
Commented by fyamasan at 2007-06-09 02:55
>AnneMarieさんへ

アンマリーさんも天六をご存知でしたか!
考えたら僕が高校生の頃にはあったので、
もう20年近くやっているということですね。

「リーピング2」あれば、キャサリンは大槻教授の
事件解決を見てみたいですね。
でも、お腹の子供がどうなるのか?
気になります。
Commented by fyamasan at 2007-06-09 03:02
>ライリー警部さんへ

天六、心地いいのですが、トイレがいけません。
特に女性はかなりひくと思うのですが。

少しは改装してくれと、行く度に思います。
頑張れ~天六
Commented by ももも at 2007-10-16 14:39 x
こんにちは。TB返し&コメありがとうございました。
ココログはTBの調子が悪く、コメしがたい状況にあるため遅くなったことをお許し下さい。

さて、本作ですが、私も「なぜこの映画にスワンクが?」と不思議に思いました。なんか共通点が薄いような…。
しかし映像はきれいでしたね。

また宜しくお願いします。
Commented by fyamasan at 2007-10-18 01:09
>もももさんへ

お返事ありがとうございます。
いったん作品の質が落ちると、どんどん落ちてしまうので、
ヒラリー・スワンクもこれ以上は落ちないで欲しいですね。

こちらこそ、宜しくお願いします。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧