人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイ・ハード4~不死身の男、復活!

1988年頃といえば、ビデオレンタルの影響で、
アメリカの映画界は不況。
なんとか観客をスクリーンに呼び戻そうと、
大スクリーンで見せる映画をたくさん作りました。
その一つが、「ダイハード」でした。
高校生の僕は、今は無き、パノラマスクリーンの
OS劇場で見て、大感動した覚えがあります。
そして、パート2は、試写会で確か、御堂会館で見ました。
ジェット機からマクレーン刑事がどのように出てくるのか?
あのシーンがとても印象に残っていますね。
パート3は社会人になりたて、そして30歳を何年か
越えて?ようやくパート4を見ることが出来ました。

前ふりが長くなりました。
映画「ダイ・ハード4.0」

ダイ・ハード4~不死身の男、復活!_c0033213_2122916.jpg

今もNYで刑事を続けるジョン・マクレーン(ブルース・
ウィルス)。
妻とは離婚、今は年頃の娘の行動がとても
気になる。
そのためか、かなり行き過ぎた干渉が、娘をさらに
遠ざけさせるのだが。

事件は何もないように思えた。
一人のブラックリストに載っている悪質なハッカーを
署まで連れて行く、それだけの任務のはずだった。
しかし、このハッカーが悪意無く仕組んだプログラムが
全米を恐怖に包む、サイバーテロにつながるとは、
思いもしなかった。
アナログなマクレーン刑事にハイテクなサイバーテロ
軍団の対決。
「決してくたばらない男」の大活躍が始まる。

ダイ・ハード4~不死身の男、復活!_c0033213_224948.jpg

最近のアクション映画に多い、「ありえね~」アクションも
ふんだんに使っていますが、見ていて安心できる映画
でした。
このシリーズの面白さは色々あると思いますが、
マクレーンと犯人たちの粋な会話も、このシリーズの
醍醐味だし、関係がギクシャクしていた者同士が、強い
絆で結ばれていくのも、見ていて感動があります。
あと、偶然にも一緒に戦うことになるパートナーとの
やり取り、関係も良いんですよね、この映画。

今回は父、マクレーンと娘との関係の変化にも注目
してください。
父が嫌いで、母方の苗字にしていた彼女でしたが、
ラスト近くにはどうなっていたでしょうか?

ダイ・ハード4~不死身の男、復活!_c0033213_2333672.jpg


アナログ男のマクレーンの意地も見れますし、犯人グループで
紅一点の女性をマギー・Qが演じていますが、めちゃめちゃ
綺麗で、この女性になら殺されても仕方ないかも?と
思わず考えてしまいましたが、この美しさは大スクリーンで
お楽しみくださいね。

このまま、年をとりつつもその年齢にあう、マクレーン刑事を
見たいですね。

ダイ・ハード4~不死身の男、復活!_c0033213_2385825.jpg

by fyamasan | 2007-07-28 02:39 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31