モディリアーニと妻ジャンヌの物語展
現在、大阪梅田・大丸ミュージアムで好評開催中の、
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」

若くして亡くなった天才画家、モディリアーニの
最晩年の3年間を共に過ごした、妻、ジャンヌに
スポットをあてています。


c0033213_301236.jpg


1917年、第一次世界大戦が終わりを迎える頃、
フランスのパリで、ある天才画家同士が
運命的な出会いをする。
モディリアーニ、この時、32歳。
そして、後に妻となるジャンヌ、18歳。

二人はすぐに同棲を始め、ジャンヌは
彼の子供を身ごもる。
画家として、ピークに到達していたモディリアーニ
だったが、生まれつき病弱な体に加えて、創作意欲を
書き立てるのか、のめりこんだ、酒と麻薬の過度の摂取で
彼の体はボロボロになっていた。
それでも愛する、ジャンヌと子供の為に、彼は絵を
描き続ける。

モディリアーニの絵には、ジャンヌをモデルにした
絵が多いです。
ジャンヌはただのモデルとして、彼を支えていた、そんな
印象があると思うのですが、この絵画展では、ジャンヌの
類まれな才能を知ることが出来ます。


c0033213_3333863.jpg

芸術を愛する家族に育ったジャンヌは幼い頃から、
絵画に親しみます。
兄も画家志望で、兄から影響を受けた感が強いです。
彼女が16歳の頃から描いた絵を見ることが出来る
のですが、とても16歳が描いたことは、思えない
出来栄えでした。

好きな小説の挿絵を自分で書いてみたりと、創作意欲が
旺盛なジャンヌ。
もし、モディリアーニと会っていなかったら、どんな絵を残して
くれたのだろうか?ふと考えます。

でも、ジャンヌにはモディリアーニとの生活がすべてでした。
モディリアーニの死後、48時間後、二人目の子供を身ごもり
つつも、彼女はモディリアーニの後を追い、自殺します。

c0033213_334824.jpg

絵画展は、前半がジャンヌがモディリアー二と出会う
前の絵の数々。
そして、後半が出会ってからの絵に分かれています。
モディリアーニの絵もジャンヌの絵と比較するような感じで
並べられていますので、じっくり見比べて下さいね。

また、二人の愛、芸術を理解して、支えたジャンヌの母の
姿に僕は胸が熱くなりました。


僕は、モディリアーニの死後、または
その直前ぐらいに書かれたとされる3枚の
ジャンヌの絵がとても印象に残りました。
モディリアーニと自分の死を予感させるような、絵に
なんともいえない、怖さも伝わってきます。

会場では、「ジャンヌの遺髪」も展示されて
いますし、モディリアーニが持っていた、
藤田嗣治の絵もありますので、ただの絵画展に
なっていませんよ。


絵画展のサブタイトルが、
「たった三年の恋は、不幸せですか?」
みなさんはどう考えるでしょうか?

9月24日まで開催していますので、お急ぎください!


c0033213_3535158.jpg


二人の激情の日々を描いたのが、

映画「モディリアーニ」

[PR]
by fyamasan | 2007-09-16 03:39 | 美術館めぐり | Comments(2)
Commented at 2007-09-21 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさキッス at 2008-02-05 15:57 x
「RO魔道師の受難」 (公開終了),http://linainfo.net/movie/mov0028.zip

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル