市川雷蔵映画祭~in 千日前
早く紹介しないといけないなあと思いつつ、
なかなか紹介できずにいましたが。

ただいま、千日前国際シネマにおいて、
「市川雷蔵祭」をしております。

c0033213_23434614.jpg


スケジュールはこんな感じです。


9月29日(土)~10月5(金)
・「新平家物語」
・「眠狂四郎~炎情剣」

10月6日(土)~12日(金)
・「新源氏物語」
・「お嬢吉三」

10月13日(土)~19日(金)
・「眠狂四郎 無頼剣」
・「婦系図」

10月20日(土)~26日(金)
・「歌行燈」
・「切られ与三郎」

10月27日(土)~11月2日(金)
・「大菩薩峠」
・「剣」


もう、ほとんどが終わりましたので、
残り少ないですが、雷蔵映画はどんな感じが
ぜひとも映画館でご覧下さい。


僕は
「新源氏物語」「眠狂四郎 無頼剣」 「婦系図」 の
とりあえず、3本は見ました。

c0033213_23571485.jpg


眠狂四郎は確かに雷蔵が主役なのですが、
他の二本を見ると、雷蔵が主役というよりも、
女性の悲しさ、切なさ、女性の業というものが、
前面に描かれているように、思われてしまい、
雷蔵がなんか、吹っ飛んでしまいましたね。

特に「婦系図」はもう切なくて切なくて、涙どころでは
なかったですよ。
泉鏡花原作なので、女性の恋に生きるはかなさ、切なさに
もう胸いっぱいになりました。


また、「新源氏物語」では、
光源氏の産みの親となる桐壷とその生き写しの藤壷の
二役に寿美花代。
源氏の正妻葵の上には若尾文子が、朧月夜という半分少女の
君には若き日の中村玉緒
源氏を慕うあまり、その正妻を呪い殺すほどの執念を
みせるのが、 六条の御息所で、田中康子が演じています。

c0033213_04175.jpg


なかなか映画館で見ることが出来ませんし、
千日前国際シネマは、昭和の香り残る映画館です。
シネコンも良いけど、たまには昔の味のある映画館へ
どうぞ!
[PR]
by fyamasan | 2007-10-25 00:06 | 邦画 | Comments(4)
Commented by ライリー警部 at 2007-10-25 00:40 x
『眠狂四郎 無頼剣』は竹トンボが天地茂の胸元(でしたっけ?)からカラカラこぼれて屋根瓦を滑り落ちていくやつでしたっけ?あれ、三隅の最高の映画ですね。
Commented by fyamasan at 2007-10-26 01:51
>ライリー警部へ

そうなんです。
天地茂さんのニヒルなカッコよさが、頭に残りました。
また、雷蔵の違う「眠狂四郎」をDVDで探していきます。
「眠狂四郎」だと何が良いんでしょうか?

Commented by ライリー警部 at 2007-10-26 21:10 x
大概何でも面白いですが、『無頼剣』がやっぱり一番面白いと思います。やっぱり三隅というのは只者ではないですね。剣三部作も是非。狂四郎の台詞、「今日を共にすることは明日を約束したことにはならん」でしたっけ?
ニュアンスしか思い出せません。
Commented by fyamasan at 2007-10-27 03:49
>ライリー警部へ

なるほど、「無頼剣」ですか。
とりあえず、第1作から見ていきたいと思います。
三隅研次作品もまた、チェックしていきたいと思います。
ありがとうございました。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル