ペルセポリス
ペルセポリス(Persepolis)とは、

アケメネス朝ペルシア帝国の都。
ダレイオス1世(ダーラヤーウ1世)が建設した宮殿群であった。
遺跡はイランのファールス地方(当時の地名はパールサ地方)に
あり、ペルセポリスの名はギリシャ語の記録に由来する。
ペルシア語でなんと呼ばれていたのかは未だ不明である。
紀元前331年、アレクサンドロス大王の攻撃によって
破壊され、廃墟となった。

(Wikipediaより)

さて、映画「ペルセポリス」ですが、
こちらは白黒アニメ。
原作はイラン出身で、現在はパリを中心に活動する
マルジャン・サトラピ
による自伝的グラフィック・ノベル

c0033213_9211027.jpg


あらすじ:

1978年のテヘラン。
9歳のマルジは、パパとママ、そしておばあちゃんに愛され、
何不自由なく暮らしていた。
ブルース・リーが大好きなのだ。
そんな時代に革命が起き、
反政府主義者だったおじさんが帰ってくる。
しかし革命から1年後、おじさんが投獄。
自由に発言もできなくなった社会にマルジの将来を案じた
両親は、彼女をウィーンへ留学させる。ウィーンでマルジは
次第に大人の女性へ成長するが、海外での生活に疲れ、
テヘランの家族の元へ帰る決心をする。

(gooより)

去年見た、「オフサイドガール」でも感じた
ことですが、等身大のイラン人を見ると、
日本人と変わらない普通の人で、ホッとする。

過激なイスラム教のイメージが先行してしまい、
アラブとなると、どうも変な偏見をもってしまっている
自分に気づきます。

c0033213_965044.jpg


この映画の主人公のマルジ。
ちびまるこ」ちゃんみたいで、とても可愛らしい。
ロックからパンクまで愛聴する活発な女の子。
自由を尊重する家族、特に祖母、母の影響で、
とてものびのびと暮らしいるわけですが、時代の
流れと共に、だんだんとその自由が奪われてしまいます。

イランでもこのような家族、自由を尊重する家族が
いたこと自体が僕にとってはものすごく衝撃でした。


映画を見た後、おばさんたちが、
「この映画見たらイラン人の人たちのことも分かるし、
もっと多くの人が見たら、偏見も無くなるのになあ」と
言っていたのを聞いて、本当にその通りだと。

映画はある意味では「プロバガンダ」になる怖さも
あります。
しかし、等身大の人々の暮らしを描くことで、
自分たちとなんの変わりない、ごく普通の人間なんだと
気づくわけです。
同じように、家族、恋人、仕事、学校など同じようなことで
悩んだり、幸せを感じたりと。

c0033213_9195888.jpg


また、この映画はマルジの成長物語でも
ありますが、家族の絆、祖母、母、マルジと
女性3代の物語でもあります。

特に、祖母の存在がいかにマルジに大きな
影響を与えているかが、よく分かります。

ジャスミンの話や、
「常に公明正大であれ」
「恐れが人に良心を失わせる、
恐れが人を卑怯にもする」
などの祖母の言葉がずしりと胸に響きます。

アニメーションとしては、07年カンヌ国際映画祭で
審査員賞を受賞。
アカデミー賞でも、外国映画フランス代表映画として、
ノミネートされ、今注目の映画でありますよ。



フランス語吹き替えでは、カトリーヌ・ドヌーヴと
その娘のキアラ・マストロヤンニが母とマルジを
担当。
アメリカの英語版では祖母役に、ジーナ・ローランズ
父役にはショーン・ペンと豪華声優陣。

見所満載の「ペルセポリス」を
お見逃しなく!
こちらが原作漫画ですよ ↓↓↓

c0033213_9432811.jpg

c0033213_9435510.jpg

[PR]
by fyamasan | 2008-02-09 09:49 | 映画 | Comments(5)
Commented at 2008-02-12 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらねこ at 2008-02-15 18:52 x
こんばんは!やまさんさん。
お返しがすっごく遅くなってしまって、申し訳ありませんでした!

この映画ですが、とても変わったアートワークの、なかなか他と比べるものがないような、ユニークな作品でしたよね!
政治的な意見を極力避け、でもその姿がすごくわかるように描かれていて、イラン側から見た視点というものは、なんて新鮮だったんでしょうね。
彼女の行動力と才能には、とってもうれしくなってしまいました!
Commented at 2008-05-07 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fyamasan at 2008-05-09 02:15
Big Birdさんへ

コメントありがとうございます。
「大発作」は知りませんでした。
マルジャンの師匠にあたる人となると見逃せないですね。
早速チェックしてみますね。
ありがとうございます。
Commented at 2008-05-10 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル