アメリカン・ギャングスター

公開からかなり日が経ってしまいましたが、
ようやく見てきました。
自称、D・ワシントン、大ファンとしては見逃せない。
しかも悪役。
実在の麻薬王を演じた、
映画「アメリカン・ギャングスター」
ラッセル・クロウ共演です。
監督 リドリー・スコット

c0033213_3495044.jpg


あらすじ:
1970年代の初頭のニューヨークで、ハーレムを牛耳っている
ギャングのボスの運転手をしていたフランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)は、
ボスの亡き後、東南アジアの麻薬を密輸する計画を決行する。
時に横暴ともいえる強引なやり方で財力をつけたフランクは、
マフィアにも一目置かれる麻薬王として街に君臨する。
(シネマトゥデイ)

時代の流れでしょうか?
時は1960年代後半。
公民権運動、ベトナム戦争にゆれていたアメリカ。
フランクは上手くボスの後釜に座るわけですが、
彼の考えが面白い。
彼のボスもハーレムを仕切っていましたが、その上には
やはりマフィアがいました。
それじゃいつまでも組織の上に立てないと、フランクは
独自のルートを使い、麻薬を仕入れ、それを捌き、利益をあげ、
マフィアも手出し出来ないくらい、組織を大きくしていく。

いわば、彼の上には誰もいないわけですね。
これはこの当時としてはすごい画期的なことなのでは?

c0033213_43515.jpg

(こちらの悪徳警官の強欲ぶりもすごいです)


それにしても、映画を見る限り、NY警察をはじめ、
軍部などの麻薬汚染や腐敗ぶりはすごいですね。
麻薬王のフランクが全うなビジネスマンに見えるくらいです。

そこで対照的に、潔癖で汚職を、麻薬王を捕まえおうと、
リッチー刑事が頑張るわけですが。
でも、仕事にのめりこみすぎて、彼は家族を失う。
反対にフランクは家族を呼び集め、家族ぐるみで
ビジネスを展開していく。
の対比もなかなか面白い。


また、フランクが力をつけ、成功し彼の周りはハッピーに
なるが、彼の麻薬で次々と人が蝕まれていく、死んでいく
描写はとても痛々しい。

c0033213_415617.jpg


麻薬一本でのし上がった麻薬王の一代記。
警察の誇りを忘れずに、自分に忠実に生きた刑事の話。

そのように生きざるを得なかった男二人の物語です。

「骨太」映画、好きな人にオススメいたしやす!
[PR]
by fyamasan | 2008-03-05 04:09 | 映画 | Comments(4)
Commented by mezzotint at 2008-03-25 20:58 x
やまさん
今晩は☆★TB・コメントどうもです!
いやいや凄い主役のお二人、どちらもひけをとらず、凄い!!
特にデンゼルは最高でしたね。悪役もなかなかいいです。
そうですあの悪の警察官は「ノーカントリー」では追われてましたモス役、ジョシュ・ブローリンって方なんですが。
結構個性のある役者さんですよね。最近では「プラネット・テラー」
ロバート・ロドリゲス監督でも癖のある医者役で登場しておられました。
Commented by fyamasan at 2008-03-26 02:17
>mezzotintさんへ

お返事ありがとうございます。

ジョシュ・ブローリン、これからの注目株ですね。
「プラネット・テラー」は未見なので、特に注目して
見たいと思います。
Commented by zebra at 2012-11-07 18:43 x
こんばんは DVD見ました。
この映画の見どころは リッチー・ロバーツとフランク・ルーカスのふたりの対決なのですが、それ以上に アメリカの警察内部の賄賂や横領がひどすぎるのが印象的でした。

当時の警察内部は汚職があたりまえにはびこっていたので市民は何を信じたらいいのかわからなくなります


 映画の冒頭で心臓発作で倒れたフランクの前のボスの エルスワース"バンピー"ジョンソンは '97年に日本未公開の「奴らに深き眠りを」で マトリックスのモーフィアス役の ローレンス・フィッシュバーンが演じていました。
 フランクの一世代前の ボスのストーリーと あわせて見てみるのも 面白いと思います
Commented by fyamasan at 2012-11-24 03:16
zebraさんへ

R・フィッシュバーン好きなんですが、「奴らに深き眠りを」はまだ未見ですので、見てみたいと思います。CISもそうですが、ちょっと中年太り気味ですよね、もう少しシャープな体型が見たいですね。


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧