人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーカントリー

カンヌ映画祭からアカデミー賞まで数々の映画祭で
高評価を得た、コーエン兄弟の待望の新作。
アカデミー賞もとっちゃいましたからね。
初日のレイト見てきました。
100人ほどの規模ですが、ほぼ満員でした。
熱気か?ものすごく暑かったぞ

映画「ノーカントリー」
原題 「No country for old men」

ノーカントリー_c0033213_24212.jpg


あらすじ・

メキシコ国境に近い砂漠でハンティング中に、
偶然、死体の山に出くわしたルウェリン・モス
(ジョシュ・ブローリン)は、大量のヘロインと
現金200万ドルが残されているのを見つける。
危険を承知で大金を奪ったモスに、すぐさま追っ手がかかる。
必死の逃亡を図るモスを確実に追い詰めて行くのは
非情の殺し屋アントン・シガー(ハビエル・バルデム)。
そしてもう一人、厄介な事件に巻き込まれたモスを
救うべく老保安官エド・トム・ベル(トミー・リー・
ジョーンズ)が追跡を始めるのだった。



重い、重い空気が映画館に充満する。
カップルも多かったけど、不向きな映画でしたね
重たさと同じくらい、緊張感が続く映画です。

ノーカントリー_c0033213_2424652.jpg


自分の仕事(殺し)と技術向上にしか興味を持たない、
全く素顔が見えないシガー。
悪の権化とかしたのか?

200万ドルに目がくらんで危険な逃亡に出るモス。
お金さえあれば、幸せになれるという、考えか?
しかしそのお金の為に、すべてを失いかねない。

そして、現在の犯罪に理解が出来ずに、途方にくれてしまう、
老保安官のエド。
何か自分に出来ることはないのか?
それを求めて、彼もモスの後を追う。

彼らの行き着く先はどこなのか?
テキサスの荒野の風景が、諸行無常の世界を醸し出す。

ノーカントリー_c0033213_2432385.jpg


全編を通じて、緊張感があり、モス、シガーの
逃走、追跡シーンは怖さを持つ、スリルがありました。


3人の直接絡むシーンがもう少し見たかったなあと
いう感想はありますね。

気になったのが、
忍び寄る小さな音から、銃撃戦の大きな音など、
音にちょっと注目してもらいたいです。


現在の社会を痛烈に描くことに定評のあるコーエン兄弟ですが、
この「ノーカントリー」は、みなさんの目にどう映るでしょうか?

変な?髪形が余計に不気味な、何を考えているのか分からない
殺し屋を演出していますね。

トミー・リー・ジョーンズもBOSSでは宇宙人していますが、
枯れた、老いた保安官の役なんて、めちゃめちゃ雰囲気が
出て、良いですね。



バイオレンスが満載なので(人が死にすぎる?)、苦手な方には
どうでしょうか?

時々、くすりと笑えるシーンがありますよ。
それがホッとしますが。
by fyamasan | 2008-03-16 02:51 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31