NDJC(若手映画作家育成プロジェクト)

NDJCって何?
これは文化庁が重い腰を上げて、ようやく
日本にも映画&映画作家を国が協力して、
育てていこうというプログラムであります。

同様のプログラムが、
フランス・CNCが60年前に。
アメリカ・AFIが40年前に。
韓国・KOFICが30年前にとかなり遅れをとっていますが、
ようやく日本も2006年から始まっております。

そして、2007年度のプロジェクト参加者の中から
5人の監督が選ばれ、その合評会があり、参加してきました。


その中で僕が特に良かったのを2本。

c0033213_0473243.jpg


1本目 「天国のバス」 監督・脚本:郡司掛 雅之

ストーリー
キャバクラで働き始めた彼女の美樹を許せない雄三は、
誕生日の3日前に美樹と喧嘩。
誕生日当日は、先輩の寅吉と喫茶店にいた。
寅吉はそんな雄三に、とっておきのプレゼント
「天国のバス」を用意していた。

なぜ、天国なのかと言いますと、このバスは19時の渋谷発の
六本木経由新橋行きなんですね。
つまりこれから職場へ向かうキャバ嬢の乗車率がめちゃめちゃ
高いわけなんです。
ただバスに居ながらにして、キャバ譲と同じ空間にいれるという、
「天国」なバス。
そこに乗り込んだ、寅吉と雄三。
どんなドラマが待っているのでしょう?

寅吉には邦画には欠かせないバイプレーヤーの大森 南朋 。
バス運転手の優しいまなざしも良いぞ。
みんなテンション高くて、とんとん拍子に進む展開は
ちょっと作りすぎかなと思いますが、楽しめます。


c0033213_0481181.jpg


2本目 「UFO食堂」 監督・脚本:山口 智

ストーリー
UFOが数多く目撃されているという、ある田舎町。
そんな町を出て東京の大学へ行きたいと思っている女子高生、
上戸ユウには気掛かりなことが。
それは実家の食堂『UFO食堂』のこと。
受験が近づいたある日、ユウは自分の代わりに
店を手伝うアルバイトを募集することに。

実際に福島県にあるという、UFOの町。
監督の友人の友人が作った「UFO食堂」のCDを
聞いてから、インスパイアされたという、この映画。

UFO食堂、UFOが目撃されたと情報が入ると、全品半額になり、
店は大忙しになる。
受験生ながら、母が家を出て行ってしまったので、ユウは
手伝いをしなくてはいけない。
「こんな村 を飛び出して、東京に行ってやる」
そう思うユウの前に行方不明だった母が戻ってくる。
「あいつも帰る場所がないんじゃ、可哀想だろ」と
母をかばう父に反発もするが、「自分には戻れる場所」が
あることに、ユウは大事なことに気づいていく。

UFO食堂の家族を高山 侑子、志賀 廣太郎、片桐 はいりが
演じるなど、豪華な出演陣。
UFOの町を舞台に、過疎化の進む村で「帰る場所がある」
ことをテーマに、監督はユーモラスに人間賛歌を描く。

30分だともうちょっと見たいなあという感じになりますが、
すごく完成度が高い映画でした。

「かもめ食堂」と片桐 はいりさん、だぶりますが、相変わらずの
存在感ですね。

UFO村のエピソードも面白く、暖かい。
僕は好きですね、この映画。


5作品とも完成度が高く、さすがに選ばれたという感じですね。
どの監督も脚本を書かれていて、独特の世界観があります。
自分はどの世界に合うのか、色々な監督の映画を見ることで、
色々と分かることもあります。

今回は短編でしたが、次回はぜひとも長編を見てみたい
ですね。

NDJCの今後の発展を願っています。
ていうか、僕も参加しないとね。
[PR]
by fyamasan | 2008-03-18 00:51 | 邦画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧