邦画、再発見! 瀬川昌治
以前にも書きましたが、旧高槻セントラルで見た、
「喜劇・とんかつ一代」を見た時も、こんな面白い邦画が
あったのかと、驚きと喜びにひたってしまいましたが、
また、また発見がありました。

監督・瀬川昌治

映画「喜劇 初詣列車」

主演は渥美清

c0033213_0163360.jpg


あらすじ・

東京-新潟を行ったり来たりの恋愛珍道中!
上田新作(渥美清)は、国鉄で働く長距離列車の車掌。
しっかり女房・幸江(中村玉緒)と可愛い娘・鞠子とともに
平凡だが幸せな日々を送っていた。
そんなある日、幼なじみの坂本美和子(佐久間良子)と
バッタリ遭遇。
小さい頃から憧れの君であった美和子の表情は
どこか寂しげだった。
美和子の弟である研吉(小松政夫)探しを買って
出る新作だが、
幸江は新作が浮気していると誤解して…。


製作が1968年ということで、フィルムが所々傷んだりも
してますが、全編通じて、面白かったの一言が言えます。

「寅さん」がシリーズ化なる前の渥美清。
この人、やはり面白いわあ。
真面目だけど、どこか可笑しい国鉄の車掌さん。
研吉くんを説得するために、同じようにヒッピーの格好をして、
騒ぎ出す。
渥美清のヒッピー姿はなかなか見れませんよ。

中村玉緒、小松政夫もまだまだ若くて、佐久間良子も綺麗です。

色々なコネタもあり、これがあの場面で活かされているのかと、
考えるなど、奥が深いコメディ(喜劇)であります。

c0033213_0303628.jpg


DVDで「列車」シリーズで出ていますので、ぜひとも
見た頂きたい映画です。

邦画の再発見を!

c0033213_0312276.jpg

[PR]
by fyamasan | 2008-03-29 00:31 | 邦画 | Comments(4)
Commented by 半澤雅幸 at 2008-04-27 23:09 x
今日米沢市にて監督作品を見る非常に面白く拝見。
伴淳100年祭にてまた昔の作品を是非見たいものだ。
Commented by fyamasan at 2008-04-30 03:40
半澤雅幸さんへ

コメントありがとうございます。
本当に面白かったですよね。
映画館で何度も見たい映画ですね。
Commented by Yo_oji at 2008-05-02 00:55 x
はじめまして。
わたくしのおこなった瀬川監督へのロングインタビューをウェブで公開しております。
是非、読んでみてください!
http://www.flowerwild.net/2008/02/2008-02-06_180000.php
Commented by fyamasan at 2008-05-02 04:24
Yo_oji さんへ

貴重なインタビューをありがとうございます。
興味深く読ませてもらいました。
瀬川監督作品、どんどん見たいと思います。
また、宜しくお願いします。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧