Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

クローバーフィールド/HAKAISHA

全く新しい体感ムービー。
でも、賛否両論で話題の映画、
「クローバーフィールド/HAKAISHA」
を見てきました。

もう10年ほど前になるんでしょうかね?
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のような
手持ちカメラを使った斬新な映像。

一体、NYで何があったのだ?

映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」

c0033213_1593655.jpg


あらすじ:
とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、
赴任することになったロブ(マイケル・スタール=
デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・
パーティーを開く。そのパーティーの最中、
突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、
まるで爆撃を受けたかのようにニューヨークの街が
パニックに陥っていた。(シネマトゥデイ)


映画の紹介欄にある、「体感アトラクションムービーで、
気分が悪くなる可能性が高い」との指摘は、僕的には
そんなには来ませんでしたが、酔いやすい人はかなり
注意が 必要かなあと。

何が分からないうちに、パーティーが始まっており、
いつしか、すごい衝撃音が聞こえて、CMでも流れていた、
あの自由の女神の首が飛んで来るシーン。
「見えない恐怖」を煽る映像は、見ている者を同じ場所に
いるかのように、思わせてくれ、この臨場感がすごい。

やがて、姿を現す、「モンスター=Hakaisya」の姿。
また、ミニのhakaisyaも出てくるので、お楽しみに。

c0033213_283348.jpg


でも、現実で考えると、モンスターがいる方へ、
恋人がいるからって、絶対に行かないので、
(そう言ってしまうと、映画にはなりませんが)
逃げる過程にしてた方が良かったのかなあとも、
感じましたが。

なにはともあれ、NYに何があったのか?
どんな映像なんだろう?

これは凄いなあと感じたのは、今の映像だけでなく、
以前撮った映像もチラホラ出てくること。
メリハリ利いてて、面白いし、こういう演出が
良いですね。

c0033213_29122.jpg


DVDだと迫力や映像的にもかなり満足度が下がりますね。

3部作が決まったらしいので、今後の展開が気になります。

未体験の映像を体感しよう!
劇場へGO~~~!

c0033213_2103517.jpg

[PR]
by fyamasan | 2008-04-14 02:10 | 映画 | Comments(0)