フィクサー~金か良心か、または?
「フィクサー」 とは、

英:fixer)とは物事を決定する際に関係する
人間や団体の意向(広くは世論)も踏まえて
そのステップを踏むのが通常の場合、
恣意的に内容や順序を変更したり新たな条件を
発生させる手段を持っている人物を指す
(Wikipediaより)

今年のアカデミー賞助演女優賞受賞のスウィントン。
社会派のジョージ・クルーニ。
社会派監督、シドニー・ポラックも出演している、
話題の「フィクサー」見てきました。

「ボーン・アイデンティティー」シリーズの
脚本家トニー・ギルロイが初メガホンを取りました。

c0033213_3101486.jpg


あらすじ・

NYの大手弁護士事務所に勤めるマイケル・クレイトン
(J・クルーニ)の専門は不始末をもみ消すこと。
そんな仕事に嫌気が差していた時、大規模集団訴訟を
担当中の同僚弁護士アーサー・イーデンス
(トム・ウィルキンソン)が、依頼人の農薬会社
U・ノース社を裏切る行動に出る。
マイケルは事態の収拾に乗り出すが、アーサーは
訴訟を覆す恐るべき秘密を握っていた。
一方、U・ノース社の法務部本部長カレン・クラウダー
(ティルダ・スウィントン)は追い詰められ非情な手段に
出るのだった…。(Gooより)


大物フィクサーの大活躍な物語かと思いきや、
悩める、痛々しいぐらい揺れているフィクサーの
心の葛藤を描いた映画でありました。

主人公のマイケル・クレイトンはやり手のフィクサーとして
有名だったが、プライベートでは悩むことも多く、仕事でも
多く会社の闇を見すぎたせいか、これ以上は出世の見込みもない。
どデカイ仕事でもして、隠遁生活をしたいとさえ、思う現状。

そんな中、同僚弁護士アーサーの突然の背信行為。
他人事ではない、マイケルはその行動の裏を探ると
自らも命を狙われる。
一方、キャリア・ウーマンとして順風に生きていると思われる
カレンだが、精神をかなり痛んでいた。

c0033213_3105913.jpg


勝ち組街道を歩き、常に成功を考え、それを掴んでいる
人間の、ふと人生を見直した時の、心の喪失感。
ギリギリの、まるでナイフのエッジを歩いているような
追い詰められた生活。
これが成功者のみなされている人間の姿なのだろうか?

喪失感、閉鎖感、行き止まりの中、そこでもがく苦しむ、
人間の姿が、ものすごく胸に迫ってきます。

裁判や派手なアクションもないですが、セリフの一つ一つや
役者のひとつ、ひとつの仕草に、人生の重さを感じてしまいます。

c0033213_3113568.jpg


アメリカや日本が追いかけている格差社会の果てに
あるものは何だろうか?

ラスト近くの、マイケルのセリフ、
「俺は8万ドルでアーサーを売る男なんだ。
はした金じゃ納得しないぞ」と叫ぶ姿が、切なくて、切なくて。

じっくりと腰をすえて、見たい映画であります。


ちなみに、

アメリカの弁護士をフィクサーと呼ぶのは、
裁判の始まる前に自分の陣営に不利となる証拠と
証人を裁判から外す手段(skill)を知っている事
から指す(fixとは物事を意図的にarrangeする意味がある)。
相手の手札を知られない間に抜き取ってクズの札を
混ぜておくため結果として敗北を嫌う相手が降りて
裁判が消滅するのも珍しくはない。
倫理的には問題があるが作戦としては完璧である。
(Wikipediaより)

c0033213_3123055.jpg


このあたりは、映画「ニューオーリンズ・トライアル 」を
見るとよく分かると思いますよ。
[PR]
by fyamasan | 2008-04-15 03:12 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル