大いなる陰謀~うさんくさいか、Yes or NO?
賛否両論の映画も珍しくはないですが、
この映画、僕の周りでも真っ二つに分かれました。

見るべきか、いやいや、そういう評価の映画なら
見るべきだろうと。

映画「大いなる陰謀」

c0033213_5193328.jpg


あらすじ:
未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング
(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(
メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報を
リークする。そのころ、大学教授マレー
(ロバート・レッドフォード)の教え子
(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、
兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに
携わっていた。(シネマトゥデイ)

プロバガンダ映画って?
いやいや、これ、今のアメリカの現状のひとつを
描いていますやん。

うさんくさい政治家を、うさんくさいトム・クルーズが
見事に演じていました。
トム・クルーズ、どうもしっくり来なかったんですが、
「うさんくさい」、この言葉を他の人から聞いて、
なるほどと思いました。

c0033213_5394828.jpg


時間は90分。
最後は「え?」というところで終わる。
でも、これが良いです。
クルーズをはじめ、メリル・ストリープ、レッドフォードや
豪華俳優が時間が短いですが、的確にキャラを演じてました。

クルーズとストリープのやりとりは、本当に堪能しました。


前に読んだ「貧困大国アメリカ」でも指摘されていましたが、
学費ローンで苦しむ若者が戦場へいくという現実。
映画でも、「現実の世界を見たい」と、マレーの教え子2人は
アフガンへ派遣されますが、「意義のある戦争なら良い。
しかし、今の戦争には意義などない」とマレーは行かせまいと
しますが。

c0033213_5205128.jpg


巨大企業に回収されたメディアでジャーナリスト魂を
貫きたいと願うロス。でも、現実はそんな簡単ではない。
メディアが望まない記事を、書こうとするロスに編集長は、
「介護のいる母を抱える、50過ぎの君を雇う会社は
あるのかい?」

大手クライアントがトヨタであるために、「トヨタ」の
提灯記事しか書けないマスコミと似たようなところでしょうか?


アウトロー作家の宮崎学さんの「正義を叫ぶやつこそ、疑え」
の言葉通りに、アーヴィングの「国のため、民主主義のため」の
言葉が、とても「うさんくさい」

僕が衝撃というか、これが本音だろうなあと感じたのが、
アーヴィングのアフガニスタンやイラク・イランに
対して、「なぜ、こんな偉大な国が、辺境の小さな異民族に
翻弄されなければならないんだ」と、ロスに突っ込む場面が
あるんです。

これって凄くないですか?
「やれ、民主主義だ」「自由だ、平等だ」って、叫ぶくせに
所詮は「上から目線」ですよね。


清水節さん(eiga.com)が書いている、この文章が映画を
物語っていると思います。

これは、怠惰な学生、いや無関心なすべての大衆に
向けられた起爆装置だ。
自由と正義の大義に騙されるな、犬死にするな、起て! 
このままじゃいけないという切迫感みなぎる監督
レッドフォードの眼差しは、世界を変える者たちの
出現をあきらめていない。
本作をウザイ説教と取るか、触発され何かを決断するか、
あなたの意識が問われている。


皆さんはどうとらえますか?
[PR]
by fyamasan | 2008-05-13 05:22 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル