勇者たちの戦場~イラク症候群とは?
ベトナム戦争映画の後は、湾岸戦争、そしてイラクへの
派兵問題が段々と戦争映画の主流になってきているのでは、
ないでしょうか?

イラクに派兵された兵士たちは何を見たのか?

映画「勇者たちの戦場」

c0033213_5215614.jpg


あらすじ:

イラクに駐留中の軍医ウィル(サミュエル・L・ジャクソン)は、
帰国の日が近いことを知らされる。
彼は若い兵士トミー(ブライアン・プレスリー)や
その親友ジョーダン(チャド・マイケル・マーレイ)らとともに
最後の人道支援として物資を運ぶ任務に就く。
彼らの車が市街地に到着するといきなり攻撃が始まり、
激しい戦闘に発展する。
同じ部隊のヴァネッサ(ジェシカ・ビール)は爆弾で負傷し、
軍医のウィルが応急手当にあたった。
やがてヴァネッサ、トミー、ウィルは故郷に帰ったものの、
生活に順応できなくなっていた…。
(シネマトゥデイ)


生きて祖国の土を踏む者。
死んで祖国に帰って来る者。

生きて帰って来たものの、普段の日常生活に、周りの環境に
なじめず、酒に溺れ、人間不信になり、暴力を振るう、
どんどんすさんでいく。

イラク症候群ーこの問題をストレートに描いた映画です。
周りというよりも、まず、自分自身を認められない。
だが、彼らも戦ってきたが、彼らを待つ家族も戦ってきた
のだと、気づかされるシーンには、戦争の無慈悲さが胸に
グッと迫ってくる。

c0033213_5273748.jpg


戦場も地獄なら、本来安らぐことの出来るHOMEなのに、
安らげない、「死」さえ考えてしまう、地獄へと変わっていく。
国や家族を守るために、なぜ、こんな目に合うのか?
兵士たちの声にならない悲痛な叫びが、心に響く。

大学への学費の為に
先行きの見えない人生を変える為に
愛国心の為に

今でも多くのアメリカの若者がイラクへ向かう。
自分の国の前途ある若者や国民の精神を破壊するような
戦争を続けている政治家には、イラク戦争とは
なんなんだろうか?と考えざるを得ない。

石油の為?
国益を守るため?

現在のアメリカ社会が抱える問題を、ストレートに
映し出しています。

ホラーやアクション映画の出演が多かったジェシカ・ビールですが、
今作では、心と体に傷を負ったシングルマザーの
女性兵士を熱演。


調べてみると、今年の1月公開なんで、もうDVDが
出ています。

出演シーンは少ないですが、クリスティーナ・リッチ
出ています。

重い内容ですが、ぜひとも見て貰いたい映画ですね

「戦争はいつでも始められるが、いつでも終わらせられる
ものではない」

このマキュべリのセリフは重い
[PR]
by fyamasan | 2008-06-05 05:33 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧