つぐない~それぞれの人生
確か、シカゴを舞台にした映画、「ホワイトライズ」で、
こんなセリフがありました。

「人を好きになると、本当に、ひどいことでも
平気で出来てしまうのよ」

恋愛は人を狂わし、人生をも変えてしまう。
でも、素晴らしさも同時に人に与えてくれる。

『プライドと偏見』のジョー・ライトが監督

映画「つぐない」

c0033213_8491191.jpg


あらすじ:
1930年代、戦火が忍び寄るイギリス。
政府官僚の長女セシーリア(キーラ・ナイトレイ)は、
兄妹のように育てられた使用人の息子、ロビー
(ジェームズ・マカヴォイ)と思いを通わせ合うようになる。
しかし、小説家を目指す多感な妹ブライオニー
(シーアシャ・ローナン)のついたうそが、
ロビーに無実の罪を着せ、刑務所送りにしてしまう。
(シネマトゥデイ)


切ない映画だと聞いていましたが、こんなにも切ない映画とは。
一つの嘘が、セシリーアとロビーの運命を、将来を変えてしまい、
また、嘘をついたブライオニーも大きな十字架を背負い、生きて
いくことになる。

c0033213_8364285.jpg


少し長いのですが、この映画を的確に批評している
芝山幹郎さんの(eiga.com)のレビューを載せさせて
貰います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジョー・ライトはマキノ雅弘の演出術を学んでいたのか。
「つぐない」の序盤、カントリーハウスの内部を少女が
早足で歩くシーンを見て、私は思わずつぶやきそうになった。
それほどまでに、役者に対する芝居の付け方が具体的なのだ。
山田宏一の著書によると、かつてマキノは「二歩出て体を引いて、
こうして回せば女らしく見える」といった指導を手取り足取り
行ったらしい。
 もしかするとライトも、「廊下の端から端までを10秒で歩いて」
とか「この台詞は5秒で言い終えて」とかいった指示を
出していたのではないか。  
撮影や編集に凝る監督は多くても、役者に具体的な芝居を
付けられる監督は少ない。私はかねがね、これを不満に思っていた。
35歳のライトは、この難事業に挑んだ。
わけても彼は、言葉と音に対する感覚が鋭い。
 13歳の少女の嫉妬と勘違いが嘘を生み、その嘘が致命的な
悲劇を招くという物語。ありがちな設定に二重三重の底を
仕込む語りのたくらみも綿密だが、「つぐない」の前半には、
「話の筋を一瞬忘れさせる」映画的快感が何度か噴出する。
とくに注目すべきは、タイプライターの音と妹ブライオニーに
扮するシーアシャ・ローナンの動きか。
ライトは、ここで映画の心拍数を決定している。
キーラ・ナイトレイのうっとりするような早口や、
ダンケルクの海辺の5分半にわたる長回しも眼を惹くが、
勝負はやはり立合いだったはずだ。
ライトの技を、私は評価したい。(芝山幹郎)(eiga.com)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この映画の印象に残った特徴として、少し前の場面に戻り、
なぜ、その場面が起こったのか?を見せるシーンがあります。
何回か時間軸を、人物を変えてみせるわけで、そうすることで、
非常にその行動に説得力を持ってしまうんですね。

c0033213_8381288.jpg


芝山さんも書いてますが、タイプライターの音が効果的に
使われています。
映画の後半にブライオニーが打つその音は、非常に切なさが
漂っていました。

展開が分かりそうな話ですが、色々工夫がしてあり、
本当に魅せる映画でしたね。

運命の恋を引き裂かれた恋人たちの運命
罪という十字架を背負い生きてきた妹の運命
1930年代のイギリスを舞台にした、この映画、
心に響くこと間違いない映画であります。


テーブルの下で、手をつなごうとする
セシーリアとロビーの表情が、素晴らしい!


そろそろ上半期のベスト5を発表する時期も
近づいてきましたが、「つぐない」はベスト1に入れたい
映画ですね。
[PR]
by fyamasan | 2008-06-24 08:49 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧