カテゴリ:料理( 10 )
焼き鳥屋 「大吉」にて
今日は久しぶりに、京阪沿線の守口で、
昔バイトしていた、焼き鳥屋「大吉」に行ってきました。

c0033213_0384330.jpg

所用で樟葉まで行った帰りに、「そういえば、全然、
大吉に行ってないなあ」と気づき、何年かぶりに暖簾を
くぐりました。

マスターはやはり年を取ったなあという感じはしましたが、
元気そうでなによりでした。

マスターや奥さんともすぐに、会話が出来て、
昔はこんな感じでバイトしててんなあと、感慨深くなりました。
大学の2回生から卒業までお世話になりましたから、色々な
思い出が詰まっています。

c0033213_0391327.jpg

マスターの焼き鳥を食べると何とも懐かしい味がしました。
何か、家に帰るみたいで、帰れる店があるのはいいですね。

僕の店もそんな感じの店であれば、幸いですね。
(まだまだ構想の段階ですが)

久しぶりに食べる、「大吉丼」と「鳥スープ」は格別でした。
[PR]
by fyamasan | 2005-04-15 00:40 | 料理 | Comments(0)
^^!  いざ、パン作り!
今日も寒く&大きな春一番が吹き荒れていましたが、
みなさん、如何お過ごしですか?

今日は張り切って、初めてのパン作りに挑戦してまいり
ました。

場所は西宮の名塩でパン工房「アルムリーノ」という所。
正直、かなり遠かったです(雨降りも凄かったし、小旅行という
感じになりました)

この工房はパン職人さんにはかなり有名な所らしく、遠くは
大分、名古屋からも研究に来ていましたよ。
目玉は、パンの種を自家製で作っている事で、
これを教えてくれる所は、全国ヒロシ?といえ、ここだけとか。

普段はイーストフードや添加物に包まれたパンを
食べていますが、天然酵母100%のパンは、
「美味しいです!」
この一言に尽きますね。
ずっしりと、体残るこの食感、「ほんまもののパンって
こんなんやんなあ」と感動です。

材料を混ぜ合わせ、手でしっかりこねて、1次、2次発酵や、ガス抜きなどを
経て、出来たのが、このパンです。

c0033213_2315586.jpg


自分のパンも美味しかったですが、他の方の作ったパンも
食べさせて貰いました。これらも美味しかったです。

お金と距離をクリア出来たら、ぜひともパン修行してみたいです。

少し遠いのが難点ですが、有馬温泉に行かれる際は、
ぜひ、この「アルムリーノ」にお立ち寄りください。
天然の美味しいパンが食べれますよ。
[PR]
by fyamasan | 2005-03-17 23:22 | 料理 | Comments(5)
魚の目?
今日は昨日と変わって、雨降りもあり、また寒くなりましたね。
日曜日にはまた厳しい寒さが来るらしいです。

今日はこの写真の「キンキ」という魚を捌いていたのですが、
写真で分かりますか?
目が透明でめちゃめちゃ綺麗なんですよ。

c0033213_1361810.jpg

普通、魚の目ってなんか「死んでるような目」と言われますが、
この目は凄いなあと、捌きながら思いました。
煮付けにすると美味しい魚です。
今が旬みたいなんで、スーパーで見かけた時は、ちらっと
目を見て下さい。
こんな目の魚もいるんやなあと。

そういえば、最近は映画見てないなあと少し反省。
週末は見に行きたいです。
「ロード・オブ・ザ・リング~3部」の完全版が週末から公開
されます。
時間が長い映画がさらに長くなるみたいです。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-25 01:38 | 料理 | Comments(6)
再び、ん~、チャーシューまん?
今日は暖かくて春が近いなあという感じでしたね。
また急に寒くなるから、気候には騙されないようにしないと。

今日もコンビニで新しい、「~まん」を見つけました。
ずばり「チャーシューまん」です。

これも写真を見て貰いましょう!

c0033213_22561921.jpg

やはり何か写真取りが良くないですね。
美味しそうに見えないな。
あ、「ドテチン」や「とうちゃん」の他に、「ごん」や
「死神」も見えるぞ。
「ひげモグラ」は見えません、残念!

「チャーシューまん」、感想は「う~~ん、肉まんで充分じゃないかい?」
チャーシュー好きにはいいかもしれないが。

これからの候補として、その名もずばり、「ラーメンまん」はどうだろうか?
懐かしの「キン肉マン」の人気キャラのラーメンマンの事ではないが。
井村屋に期待である。

またユニークな「~まん」があれば、試食&報告します。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-23 22:58 | 料理 | Comments(4)
ん~、カスタードまん?

今日は夕方から雨降りで、来週はまた寒波が来るそうです。
はやく春にならんかなあと思う今日であります。

冬の楽しみと言えば、鍋料理もありますが、僕はコンビニに
ある肉まんなどの~まんシリーズが好きです。
特に「カレーまん」と「ピザまん」は大好物だったのですが、
今日は「カスタードまん」に挑戦しました。

まずは写真を見て頂きたい。
二つに割るのが下手くそなんで、何か綺麗に見えませんが。
横に見えるのが、「ギャートルズ」のとうちゃん、ドテチンです。
懐かしいキャラたちです。
後ろにマンモス象も見えます。
c0033213_0251332.jpg

さて、感想は、「これはぜんぜん違和感なく食べれるなあ」でした。
鯛焼きにもカスタード味はありますが、「カスタードまん」でも充分美味しいです。
特に甘いもの大好きな人にはたまらないなあと思います。

個人的には「お好み焼き」が好きなので、「お好みやきまん」などの
出現を待っていますが。
そういえば、地方には「地ビール」のような「地~まん」というのが
あるのだろうか?

PS 懐かしい「みなしごハッチ」もお菓子フィギュアで出ています。c0033213_132919.jpg
   これも外せないなと思う今日であります。
 
[PR]
by fyamasan | 2005-02-19 00:27 | 料理 | Comments(4)
鯖と大根の筑前煮風?かな
c0033213_22145048.jpg

今日はスーパー玉出に買い物に行くと、ごぼうが2本で
48円、これは安いと。
鶏肉の切り身も安くて、冷蔵庫に大根が残ってたし、魚も
少しあったから、煮付けにしようと考えました。

そして、この料理に(日本の食卓の雰囲気が漂う)
以前おでんを作った時に、ちくわとゴボ天が残っていたので、
一緒に入れました。

今回は赤ワインを入れてみました。
最後は生姜を入れて、一工夫です。

われながら、いい感じに仕上がりました。
鶏肉と大根が特にいいなあ。
ちくわとゴボ天もいい味出しています。

そろそろcinema-cafeに出したい料理を作って公開しなくてはと、
思いますので、しばらくお待ち下さい。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-11 22:17 | 料理 | Comments(3)
巻き寿司
寒いっす~!

早く暖かくならんかなと思う今日この頃であります。

今日は節分という事で、いつもより1時間早く魚屋のバイトに
行ってきました。ずうっと巻き寿司地獄でした。
何とか昼前には脱出出来ましたが。

TVで前にやっていましたが、たこ焼きの「たこ昌」の社長(実家が海苔を
販売している)が、海苔をもっと売れないかと考えて、この節分に巻き寿司を
売る方法を考えたらしいです。
だから大阪では、当たり前のように節分では巻き寿司食べてましたが、他の
地方ではないらしいですね?

でも、これもかなり広まっているので、「たこ昌」の社長の戦略が見事に
結果を出したという事でしょうかね。

恐るべし、海苔パワーか!

では、また!
c0033213_23333516.jpg
[PR]
by fyamasan | 2005-02-03 23:34 | 料理 | Comments(1)
再び、おでん2
どうも、大寒波と言われながら、そんなに寒くは
c0033213_1824843.jpg無かったような気がしますが。
(今週は寒いみたいですが)

今日は昼過ぎから再び、おでんに挑戦です。
前回の反省を踏まえて、煮込み時間などかなり気に
しました。

そして今回はマグロを「中トロ」にグレードアップしました。
赤身に比べると数段に高かったですが。
だしもどんどんたしているので、かんなり濃厚な味になりました。

やはり中トロはおでんにしても美味いです。
このとろける感触がいいです。
おでんにマグロは合いますね。

ぜひ、みなさんもおでんを作る時は、「中トロ」を
お入れ下さい。

明日は「実践マネジメント」講座では、百貨店のかたが来られると言う事で、
予習と言う事で、「そごう 壊れた百貨店」(週刊ダイヤモンド社)を読みました。

いや~、「そごう」がいかにして潰れざるを得なかったかが、克明に
書かれていて、物凄く面白かったです。
潰れるべくして潰れたという感じになりますね。

経済小説読んでいると、日本の大企業ってこんなに杜撰だったのかと
思う事が多いですが、「そごう」の場合もそう感じました。

明日はどんな話が聞けるのか楽しみです。
[PR]
by fyamasan | 2005-01-31 02:30 | 料理
鯛のうろこかき地獄
明日から大阪は大寒波らしいですが、どんな感じになるん
でしょうかね?

今日は朝から魚屋でバイトでしたが、何と、鯛、50匹の
うろこかきが待っていました。
とても普通のうろこかきでは間に合わないので、電動の
モノを使うのですが、やたらとうろこが飛び散ります。
腕まわりはうろこがふっついてしょうがなかったです。

うろこって体にふっ付き時間が経つと、なかなか取れないんです。
終わった後は、かなりゴシゴシと腕をこすりました。
いやー疲れた。
うろこかきが終わると、2枚、3枚おろし地獄が待っていた。
今日は鯛三昧でした。

家に帰ると、おとんが差し入れを持ってきてくれました。
かなり助かりました。
お礼におでんを食べてもらいましたが、「まあまあやな」との
返答でした。
私もまだまだやなあと痛感しました。

では、また!
[PR]
by fyamasan | 2005-01-29 23:07 | 料理 | Comments(4)
おでん
どうも!

今日は結構ゆっくり出来ましたが、「実践マネジメント」の宿題が
結構時間かかりました。

昨日煮込んだおでんを食べてみました。
今回はマグロを入れて見ました。

以前、焼き鳥の「ねぎま」の「ま」は何の「ま」かの話の
時に清水先生がおでんのマグロを食べた事があると言ってたので、
今回入れてみました。
少し煮込みすぎたのか、硬い感じがします。
次回は時間配分を考えて、やりたいと思います。

「赤身」を使いましたが、次回は思い切って「中トロ」を
入れたら美味しいだろうね。
煮込みに使うのはもったいない気がしますが。
色々な材料を入れる毎に味が変化します。
おでんも奥が深いなあと感じました。

おでんの美味しい作り方というHPありました。
            ↓
http://www.system.kibun.co.jp/enter/oden/
[PR]
by fyamasan | 2005-01-28 00:30 | 料理 | Comments(1)
  

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル