Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

顔面プロテクター?


c0033213_23144441.jpg今日は久しぶりにBSでをNBA見ていたんですが、
その時、何か見慣れないものが。

選手が付けている、顔面プロテクターのようなもの。
「これはいったいなんなんや~?」
「NBAも花粉症対策か?」
いろいろ考えましたが、謎のままです。

みなさんも一度、見て頂きたい。
写真をアップ出来ないのは残念です。
以前、ゴーグルのようなものを付けていましたが、
顔面ゴーグル?はかんなりインパクトがあります。

きちんと呼吸は出来ているんでしょうが、何か見ていて
息苦しく感じました。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-26 23:15 | スポーツ | Comments(2)

魚の目?

今日は昨日と変わって、雨降りもあり、また寒くなりましたね。
日曜日にはまた厳しい寒さが来るらしいです。

今日はこの写真の「キンキ」という魚を捌いていたのですが、
写真で分かりますか?
目が透明でめちゃめちゃ綺麗なんですよ。

c0033213_1361810.jpg

普通、魚の目ってなんか「死んでるような目」と言われますが、
この目は凄いなあと、捌きながら思いました。
煮付けにすると美味しい魚です。
今が旬みたいなんで、スーパーで見かけた時は、ちらっと
目を見て下さい。
こんな目の魚もいるんやなあと。

そういえば、最近は映画見てないなあと少し反省。
週末は見に行きたいです。
「ロード・オブ・ザ・リング~3部」の完全版が週末から公開
されます。
時間が長い映画がさらに長くなるみたいです。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-25 01:38 | 料理 | Comments(6)
今日は暖かくて春が近いなあという感じでしたね。
また急に寒くなるから、気候には騙されないようにしないと。

今日もコンビニで新しい、「~まん」を見つけました。
ずばり「チャーシューまん」です。

これも写真を見て貰いましょう!

c0033213_22561921.jpg

やはり何か写真取りが良くないですね。
美味しそうに見えないな。
あ、「ドテチン」や「とうちゃん」の他に、「ごん」や
「死神」も見えるぞ。
「ひげモグラ」は見えません、残念!

「チャーシューまん」、感想は「う~~ん、肉まんで充分じゃないかい?」
チャーシュー好きにはいいかもしれないが。

これからの候補として、その名もずばり、「ラーメンまん」はどうだろうか?
懐かしの「キン肉マン」の人気キャラのラーメンマンの事ではないが。
井村屋に期待である。

またユニークな「~まん」があれば、試食&報告します。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-23 22:58 | 料理 | Comments(4)
c0033213_0264516.jpg
どうも~!

風邪の方もましになりました。
まだ食欲はあんまりわかないんですが。


今日もまたいい本を見つけました。
「牙、江夏豊とその時代」 後藤正治 です。
読み始めたばかりですが、どんどん引き込まれていきました。
(本当は経営の本を読まないといけないんだろうけど。)

後藤さんはスポーツノンフィクション作家として、野球はもちろん
の事、定時制のボクシング部、競輪、競馬、マラソンとジャンルは
広く、暖かく時には厳しく見つめた独自の視点が、他の作家と
違い、読後になんともいえない感動が広がります。
野球のスカウト陣の話の「スカウト」や定時制高校のボクシング部を
描いた「リターン・マッチ」は特に良かったです。
野球やボクシングに興味がない人でも、引き込まれていくと思いますよ。
ぜひ、一読を!

また、今日はタイガースの開幕戦のチケット発売日でした。
午前10時発売だったのですが、12時半過ぎに電話した時は、殆どの
席が売り切れでしたが、何とか4月3日の3塁内野自由席は取れました。
(いや~良かった)

10年ぶりぐらいとなる、地元での開幕。
開幕ダッシュしてほしいものです。
助っ人、スペンサーはダメ外人になるのか、どうなるんでしょうかね?

 
[PR]
by fyamasan | 2005-02-23 00:28 | 読書 | Comments(2)

風邪引き


c0033213_22381436.jpg
無念である(BY 財前教授ではない)

また風邪引きで体調を崩しました。
朝から腹痛と吐き気で死にそうでした。
明日は大丈夫かな?

今日は早く寝ます。

寂しいコメントで申し訳ないです。
みなさんも風邪引きには注意を。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-21 22:38 | その他 | Comments(4)

c0033213_23535893.jpg
どうも~!

今日も寒かったですね。
明日からまた寒波が来るらしいけどね。

今日は大丸梅田の「さくらももこ展」に行ってきました。
最終日で日曜日なので、結構賑わっていました。
「ちびまるこ」ちゃんから代表的な原画やデビュー前のものや
「まるこちゃん」以外の作品などが、かなりの数で展示されて
ました。

僕は「まるこちゃん」以外あんまり知りませんでしたが、
エッセイや自主編集の雑誌など、漫画に限らず色々な
分野に活躍しているんだなあと。
漢字や百科事典などにも、まるこちゃんが出てると
「ドラえもんと同じやな~」と。
「百人一首」など、好きな漫画で勉強する方がいいのは、
確かですが。

後は、前から気になってたグループ、マルーン5のCDを
買いしました。
ヒット曲「This love」やCF曲、「She will be loved」は
みなさん聞いた事があると思います。
しばらくはまりそうだわ。
c0033213_23543628.jpg
[PR]
by fyamasan | 2005-02-20 23:56 | その他 | Comments(2)

ん~、カスタードまん?


今日は夕方から雨降りで、来週はまた寒波が来るそうです。
はやく春にならんかなあと思う今日であります。

冬の楽しみと言えば、鍋料理もありますが、僕はコンビニに
ある肉まんなどの~まんシリーズが好きです。
特に「カレーまん」と「ピザまん」は大好物だったのですが、
今日は「カスタードまん」に挑戦しました。

まずは写真を見て頂きたい。
二つに割るのが下手くそなんで、何か綺麗に見えませんが。
横に見えるのが、「ギャートルズ」のとうちゃん、ドテチンです。
懐かしいキャラたちです。
後ろにマンモス象も見えます。
c0033213_0251332.jpg

さて、感想は、「これはぜんぜん違和感なく食べれるなあ」でした。
鯛焼きにもカスタード味はありますが、「カスタードまん」でも充分美味しいです。
特に甘いもの大好きな人にはたまらないなあと思います。

個人的には「お好み焼き」が好きなので、「お好みやきまん」などの
出現を待っていますが。
そういえば、地方には「地ビール」のような「地~まん」というのが
あるのだろうか?

PS 懐かしい「みなしごハッチ」もお菓子フィギュアで出ています。c0033213_132919.jpg
   これも外せないなと思う今日であります。
 
[PR]
by fyamasan | 2005-02-19 00:27 | 料理 | Comments(4)

TVドラマ「24」


c0033213_22155078.jpg
たぶん、かなりの人がすでに見たと思う、
有名なTVドラマ「24」

対テロリスト機関・CTUのLA支局長・ジャックが
事件を捜査するために奔走する24時間を描いた、
K・サザーランド主演のサスペンス
TVシリーズであります。

ケーブルで今、ファーストシーズンをやって
いるのですが、今日は録画ビデオで
17時あたりを見ていたのですが、それが
終わると何と、19時に。
「お~、18時が抜けているではないか」、
これはつらい
毎時間、「次はどないなるんや?」と
期待をもたせるのに、残念である。

頼んで録画してもらってるので、
文句は言えませんが、、、。

多分、ケーブルも3月からはセカンドシーズンに
突入するのでしょう。
楽しみであります。
そういえば、日本版「24」はどうなったんだろうか?
大阪では放送していないのか、それとも企画自体が
ボツになったのか、
どうなんでしょうか?
[PR]
by fyamasan | 2005-02-17 22:17 | Comments(6)

「人質」


c0033213_22243882.jpg
今日はなかなか衝撃的な本を読み終えました。
「人質」 BY 郡山総一郎 × 吉岡逸夫 です。

みなさんは覚えていますか?
日本がイラクへ自衛隊を送って、最初に人質になった日本人
3人の事を。
その3人の一人、郡山さんの告白本であります。
無事に帰国後、「反省がない、無防備だ、」と何やかんやと
批判された3人であったが、マスコミが流した情報は本当に
正しかったのか?

応えはNOです。
いかに外務省や日本の警察がこの事件を上手く取り繕い、
大マスコミが偏った情報を流していたかが、よくわかります。
メディアの怖さをとても感じます。

3人がどういう人たちであったか、なぜ、イラクへ行ったのか?
人質の時間をどう過ごしていたのか?などなど。
吉岡氏との対談形式で書かれてあるので、とても読みやすい。
「へえ~、そうだったのか」と思う所がいっぱいあります。

機会があれば、ぜひ、読んで下さい。
イラクや人質問題に対して、違った見方が出来ると思います。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-16 22:26 | 読書 | Comments(12)

フィギュアの魅力


c0033213_2212841.jpg
どうも~!

今日は一日、いい天気でしたね。
洗濯物が乾いていい感じです。

今日は僕のフィギュアのコレクションを一部、紹介します。
僕は歴史が好きなので、歴史小説もよく読みますが、
フィギュアもいろいろ集めています。
写真ではあまり分かりにくいと思いますが、
横山光輝版、「三国志」、去年の大河ドラマ「新撰組」、
NHK人形劇版「三国志」、あとは、「北斗の拳」や「あしたのジョー」、
「ガンダム~ファースト」などが、よく見たら写っています。

小物やでっかい物など、いろいろあるんで、多分、僕の
家に着たらびっくりするかなと思ったりもしますが。
次に引越しするのが、大変やなと人事のように
考えてしまいます。

最近は、本当に小さいものでもよく出来ていて、感心するばかり
です。本来はお菓子のおまけですが、お菓子がおまけのように
なっていますね。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-14 22:14 | Comments(6)