Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0033213_152522100.jpg


この映画も、ずしりと来ました。

巨匠、ケン・ローチ監督の渾身の一作。

あらすじ。

英国北部の工業都市ニューカッスルを舞台にした、心臓の発作に見舞われ大工の
仕事を続けられなくなったダニエルと、彼がたまたま知り合ったふたりの子供の
シングルマザー、ケイトの物語。
それぞれ国の援助を必要としているにも拘らず、お役所的な複雑なシステムや
理不尽な対応がそれを阻む。



日本だけでなく、世界に漂う閉塞感を強く感じました。

イギリスも例外ではなく、困っている人を助けるはずの福祉が全く機能していない。
不正受給の問題もありますが、本当に必要な人に届かない福祉とは何ぞや?と。

心臓を患い、福祉に頼らざるを得ない老人と二人の子供を抱えるシングルマザーが、
直面する現実は本当につらい。

他人事ではなく、身近にある貧困の問題を、時にはユーモアを混ぜながら、
ケン・ローチ監督が描いています。

こちらも見て欲しい映画ですね。
[PR]
by fyamasan | 2017-04-14 15:24 | ヨーロッパ映画 | Comments(0)
c0033213_1412437.jpg


心、鷲掴みされました。

本年度のアカデミー賞作品賞受賞作。

アカデミー賞を取っていなかったら、大々的には公開されなかったかもしれませんね。


あらすじ・

マイアミの貧困地域で、麻薬を常習している母親ポーラ(ナオミ・ハリス)と
暮らす少年シャロン(アレックス・R・ヒバート)。
学校ではチビと呼ばれていじめられ、母親からは育児放棄されている彼は、
何かと面倒を見てくれる麻薬ディーラーのホアン(マハーシャラ・アリ)とその妻、
唯一の友人のケビンだけが心の支えだった。
そんな中、シャロンは同性のケビンを好きになる。そのことを誰にも言わなかったが……。

舞台はアメリカでは陽気な地域として描かれるマイアミ。

しかし映画では、陽気なシーンはほぼ無く、主人公のシャロンの、幼少期、高校生、
そして大人になってと、3部構成。

父は居なく、母は麻薬中毒で、育児放棄。

学校ではチビやオカマと呼ばれ、いじめられているシャロン。

落ち着ける場所は、ひょんな事から知り合った麻薬のディーラーのフアンと
その妻のいる家。そして何かと話しかけてきてくれる、同級生のケビン。

常に自身の置かれている境遇や性癖に戸惑い揺れ動くシャロン。

自身は何者なんだと?と自問自答するも、答えは見つからない。

タイトルの「ムーンライト」が意味する事と、
なんとも美しくも儚さを見せる映像。

この映画はこういう映画なんですと、とても説明はしにくいです。

しかし、心をギュッと鷲掴みされる感動が、この映画を見た人が、
アカデミー賞に推したんでしょうね。
[PR]
by fyamasan | 2017-04-14 14:12 | 映画 | Comments(0)





c0033213_22020147.jpg
予告編以上のものは無いだろうと、なめてましたが。

いやいや、めちゃ泣きました。

アラフォーをどんだけ泣かすねんて。


あらすじ:友永ひかり(広瀬すず)は、県立福井中央高校に入学する。
中学からの同級生である山下孝介(真剣佑)を応援したいと思った彼女は、
チアダンス部に入る。だが彼女を待ち構えていたのは、
アメリカの大会制覇に燃える顧問の女教師・早乙女薫の
厳しい指導と練習だった。
先輩たちが次々と辞めていく中、同級生のチームメート玉置彩乃
(中条あやみ)と切磋(せっさ)琢磨しながらチアダンスに
打ち込むひかり。
チームは一丸となってトップを目指していくが……。

...

福井弁がまた良いんですよね。

全米制覇したのは分かっているので、その過程にどんなドラマを詰め込むか、
ですが、よく出来たシナリオでした。

また、このキャスティングゆえの出来映えでしょうね。

ベタな内容ではありますが、前向きになれる映画です。

「努力したからこそ、見える景色がある」という、鬼コーチの言葉も、
そうなんですよと、大いに頷けます。

福井県民の人は見なきゃダメでしょう


[PR]
by fyamasan | 2017-04-04 21:57 | 邦画 | Comments(0)