「人質」

c0033213_22243882.jpg
今日はなかなか衝撃的な本を読み終えました。
「人質」 BY 郡山総一郎 × 吉岡逸夫 です。

みなさんは覚えていますか?
日本がイラクへ自衛隊を送って、最初に人質になった日本人
3人の事を。
その3人の一人、郡山さんの告白本であります。
無事に帰国後、「反省がない、無防備だ、」と何やかんやと
批判された3人であったが、マスコミが流した情報は本当に
正しかったのか?

応えはNOです。
いかに外務省や日本の警察がこの事件を上手く取り繕い、
大マスコミが偏った情報を流していたかが、よくわかります。
メディアの怖さをとても感じます。

3人がどういう人たちであったか、なぜ、イラクへ行ったのか?
人質の時間をどう過ごしていたのか?などなど。
吉岡氏との対談形式で書かれてあるので、とても読みやすい。
「へえ~、そうだったのか」と思う所がいっぱいあります。

機会があれば、ぜひ、読んで下さい。
イラクや人質問題に対して、違った見方が出来ると思います。
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-16 22:26 | 読書 | Comments(12)
フィギュアの魅力

c0033213_2212841.jpg
どうも~!

今日は一日、いい天気でしたね。
洗濯物が乾いていい感じです。

今日は僕のフィギュアのコレクションを一部、紹介します。
僕は歴史が好きなので、歴史小説もよく読みますが、
フィギュアもいろいろ集めています。
写真ではあまり分かりにくいと思いますが、
横山光輝版、「三国志」、去年の大河ドラマ「新撰組」、
NHK人形劇版「三国志」、あとは、「北斗の拳」や「あしたのジョー」、
「ガンダム~ファースト」などが、よく見たら写っています。

小物やでっかい物など、いろいろあるんで、多分、僕の
家に着たらびっくりするかなと思ったりもしますが。
次に引越しするのが、大変やなと人事のように
考えてしまいます。

最近は、本当に小さいものでもよく出来ていて、感心するばかり
です。本来はお菓子のおまけですが、お菓子がおまけのように
なっていますね。
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-14 22:14 | Comments(6)
鯖と大根の筑前煮風?かな
c0033213_22145048.jpg

今日はスーパー玉出に買い物に行くと、ごぼうが2本で
48円、これは安いと。
鶏肉の切り身も安くて、冷蔵庫に大根が残ってたし、魚も
少しあったから、煮付けにしようと考えました。

そして、この料理に(日本の食卓の雰囲気が漂う)
以前おでんを作った時に、ちくわとゴボ天が残っていたので、
一緒に入れました。

今回は赤ワインを入れてみました。
最後は生姜を入れて、一工夫です。

われながら、いい感じに仕上がりました。
鶏肉と大根が特にいいなあ。
ちくわとゴボ天もいい味出しています。

そろそろcinema-cafeに出したい料理を作って公開しなくてはと、
思いますので、しばらくお待ち下さい。
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-11 22:17 | 料理 | Comments(3)
映画「舞台よりすてきな生活」
昨日の講座は「模擬面接」でした。
c0033213_187178.jpg

色々と話を聞いて参考になりました。
気持ちに余裕が持てるとかなり楽になりますね。
ぜひ、本番で効果が出るようにしたいです。

今年に入って、気合を入れてミニシアター系映画を見てますが、
今回もそのひとつ。

英国人劇作家ピーターは最近スランプ気味であります。
彼は子供嫌いなんですが、妻は子供が欲しいと、排卵日?でしょうか、
その日には必ず関係を迫り、隣の犬は夜中でも吼えるので、いっそ殺して
しまおうかと考えるくらいです。
(ちなみに原題が「How to kill your neighbor's dog」であります)
また、彼に憧れてるストーカーも近所を徘徊する有様で、ストレスを感じる
毎日。

そんな毎日が続く中、隣に引っ越してきた家族(といっても、離婚した母と
娘の二人ですが)の特に片足の不自由な女の子、エイミーとの出会いが
彼の気持ちを変えていきます。

最初はいやいや相手してましたが、子供の価値観の面白さに気づき、
子供嫌いの自分が驚くくらい、接するのが楽しみになってきます。
スランプ気味であった劇本も、「子供の書き方がよくなったなあ」と褒められ
たりと、少しづつよくなってきます。
c0033213_1646992.jpg


でも、世の中そんなに良いことは続かないんだね、これが。
ある事がきっかけでまた、彼の周辺はがらっと変わっていきます。

この映画の見所は、出演者たちのいきのいい、しゃれた会話では
ないでしょうか!
病院やベッドでの夫婦間(K・ブラナー&ロビン・ライト・ペン)の会話とか、
エイミーとのままごと遊びでの会話など。
思わず、「くすっ」と笑える会話が盛りだくさんです。


また音楽がいいです。サントラが欲しくなりました。
ラストは「Groovy kind of love」で締めくくります。
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-09 16:48 | 映画 | Comments(2)
プレゼン
毎度~!c0033213_18103037.jpg

今日も魚屋では、あんこうを10匹以上解体しました。
おかげで授業遅れたよ。

今日はプレゼンの授業で、準備する時間があまりないまま、
2つほど、プレゼンをしました(プレゼンの練習かな)
1分以上、2分未満というのは、予想以上に難しいです。
自分の事は自分が一番よくわかっているはずですが、どれを
どう話すのがいいのか、いろいろ悩むます。

やはりこれも慣れなのかな?と思いますが。
日頃から人の前でしゃべる機会があればまた対応も
違ってくるでしょうね。

僕は前から思っていたのですが、人前で話す授業なんて
学校じたいで殆どする事なかったので、小学校や中学校でも
そういう授業は必要だと思ってます。

やはり自分が何を考えているのか、きちんと人前で話せる事は、これからは
かなり要求されるでしょうね。
アメリカ人のようにと言えば御幣がありますが、自分の主張は大事です。
度を過ぎると困りものですが。

こういう時はしゃべりや間をとるのが上手い人には憧れます。
これも才能でしょうね。羨ましい。
1歩でも近づけるように、頑張るしかないですね。

明日も雨かな?
では、また!

あまり意味はありませんが、とりあえず何か画像を!

c0033213_2331216.jpg
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-07 23:33 | Comments(3)
映画「ビフォア・サンセット」
c0033213_17424089.jpg


だんだん日が落ちるのが遅くなってきましたね。
春は近づいて来てますね。
(花粉症の人には春はかなり嫌な季節になるんでしょうね、
間違いない!)

今日は映画「ビフォア・サンセット」を見てきました。
9年前に「恋人までの距離(ディスタンス)」という映画が
ありましたが、その映画の9年後の話になります。

作家として成功しているジェシーはアメリカ人で新作本の
キャンペーンでヨーロッパを回っています。
今日はたまたまパリの書店でのイベント。
そこに、9年前に劇的に出会い、再会を約束しつつも出来なかった
セリーヌが現れた。
そして今回もジェシーがパリに居れる時間は残り85分。
9年ぶりの運命の人との再会に二人は胸躍らすのだが、、。

別れまでの時間を惜しみつつ、二人の話は尽きません。
もし付き合っていたら、どうなっていたか?
そして、現在の二人の生活はどうなのか?
9年の月日は長いものです。
ジェシーは結婚し、一人息子も出来て、作家として生活をしています。
セリーヌは、環境保護団体で働き、戦争写真家と付き合っています。
彼らに共通してることは、二人とも現実の生活に絶望を感じていると
言う事です。

現在の生活からの逃避願望があるからこそ、9年前の恋愛が
まぶしく見えるのか?
運命の恋を知ってしまったから、その後の恋愛はどれも空虚でぽっかり
胸があいたような生活をしてきたせいなのか?

僕にはどうも、現実からの逃避が9年前の恋愛を二人は美化しすぎて
いるのではないかと、感じずにいられません。
大事なのは今、どうしていくか?で、この後、二人はどういう選択を
していくのか?そこまで描いてほしかったですが、残念!
前向きに生きることは難しいですが、それを乗り越えた恋愛なら、
その後の二人はどうなのか?続編を期待します。

人によって解釈は違うと思いますが、劇的な恋愛で「マディソン郡の橋」が
c0033213_17435190.jpg

ありました。不倫ですが、二人が愛し合った4日間があったからこそ、
二人はその後の人生に意義を見つけ、人生を送れたのではなかったのか?
いい意味で前向きに捉えられた恋愛だったのでは?と僕は思いますが。

映画は殆ど、二人の会話(しかも85分という設定)なので
あまりパリの風景も出てきませんが、特筆すべきは主演女優の
ジュリー・デルビーのギターの弾き語りが聞けることかな?
なかなかいい腕前ですよ。

それにしても、E・ホークも年取ったねえと感じました。
「いまを生きる」の美少年もユマ・サーマンとの離婚や私生活の事で
顔に疲れが出てきました。
またその経験を役者魂に注ぎ込んでほしいです。
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-06 22:43 | 映画 | Comments(2)
映画とたべもの
c0033213_18145479.jpg
もう立春ですね。
あと、1ヶ月もすれば、
春らしい気候になるんかいな。

今日は気になってた本、「映画とたべもの」 
渡辺祥子著を買ってきました。

タイトル通りに、映画に出てくる食べ物の話です。
14年ぐらいの前の映画から、最近のJ・デップの
「ネバーランド」までと、幅広いです。

食文化というぐらいだから、食事の場面というのは、各民族、
いろいろと特色あるわけです。
映画を通じて食文化を論じれば立派な比較文化論になりますね。

c0033213_18151812.jpg
c0033213_18154952.jpg









「アメリ」のクレーム・ブリュレも美味しそうだったし、
去年のマイ・ベスト1の「オールド・ボーイ」の餃子も
忘れがたいなあと。
食べ物に拘って映画を見るのもまた違った観点で
見れそうで、面白そうな感じがします。

明日からはまた寒くなるみたいです。
風邪には気をつけましょう!
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-04 22:53 | 読書 | Comments(1)
巻き寿司
寒いっす~!

早く暖かくならんかなと思う今日この頃であります。

今日は節分という事で、いつもより1時間早く魚屋のバイトに
行ってきました。ずうっと巻き寿司地獄でした。
何とか昼前には脱出出来ましたが。

TVで前にやっていましたが、たこ焼きの「たこ昌」の社長(実家が海苔を
販売している)が、海苔をもっと売れないかと考えて、この節分に巻き寿司を
売る方法を考えたらしいです。
だから大阪では、当たり前のように節分では巻き寿司食べてましたが、他の
地方ではないらしいですね?

でも、これもかなり広まっているので、「たこ昌」の社長の戦略が見事に
結果を出したという事でしょうかね。

恐るべし、海苔パワーか!

では、また!
c0033213_23333516.jpg
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-03 23:34 | 料理 | Comments(1)
エイプリルの七面鳥
今日は朝起きたら、雪が積もっていたので、
結構嬉しかったです。
大阪で雪が積もるのは久しぶりやもんね。
今日もこれからますます寒くなる
みたいなんで、明日の朝も
雪景色が見れるかな?

c0033213_22452819.jpg


今日は映画の日と言う事で、
エイプリルの七面鳥」を
見てきました。
もし、あなたが本当は親に対して
素直になりたいのに、過去にした事が
原因で素直になれずにいたら、そして、
親がガンで余命が残り少ないと知ってしまったら。

主人公のエイプリルは10代の頃は
やんちゃな女の子で、かなり家族に
迷惑をかけてきた。
特に母親との仲は悪くなる一方だった。
信頼出来る彼氏も出来てこれから頑張っていくぞと
いう時に、母親がガンであることを知り、
何とか今まで苦労かけた分を償いたいと考え、
母親の好きな七面鳥を焼き、家族をNYの
自分のアパートに招待する事を考える。

料理なんかした事もない彼女にとって
七面鳥を焼くことは一大事。
彼氏の協力で頑張ってみるが、なんと
肝心のオーブンが故障。
アパートの住人に借りようとするが、
一癖も二癖もある人たちだ。

一方、家族の方は、本当にエイプリルが
まともになったのか、半信半疑だ。
今までのいきさつもあり、素直に喜べない。
途中に、母親がエイプリルの楽しかった思い出を
思い出そうとするが、出てこない。
出てくるのは、嫌な思い出ばかり。
「引き返そう」というが、父の
「いい思い出を作りに行くんだ」の一言で、
再度、エイプリルの待つNYへ。

果たして、エイプリルは七面鳥を
焼くことが出来たのか?
家族、母と再会出来たのか?
映画を見てお楽しみ下さい。


この映画のテーマは世界の家族にとって
普遍なものじゃないだろうか?
子供と同じで親も素直になかなかなれないんだ。
傷つき、悲しみが多かった分だけ、家族は
また大きくひとつになれる。
家族の絆っていいなあと、つくづく思いました。
[PR]
# by fyamasan | 2005-02-01 22:48 | 映画 | Comments(4)
再び、おでん2
どうも、大寒波と言われながら、そんなに寒くは
c0033213_1824843.jpg無かったような気がしますが。
(今週は寒いみたいですが)

今日は昼過ぎから再び、おでんに挑戦です。
前回の反省を踏まえて、煮込み時間などかなり気に
しました。

そして今回はマグロを「中トロ」にグレードアップしました。
赤身に比べると数段に高かったですが。
だしもどんどんたしているので、かんなり濃厚な味になりました。

やはり中トロはおでんにしても美味いです。
このとろける感触がいいです。
おでんにマグロは合いますね。

ぜひ、みなさんもおでんを作る時は、「中トロ」を
お入れ下さい。

明日は「実践マネジメント」講座では、百貨店のかたが来られると言う事で、
予習と言う事で、「そごう 壊れた百貨店」(週刊ダイヤモンド社)を読みました。

いや~、「そごう」がいかにして潰れざるを得なかったかが、克明に
書かれていて、物凄く面白かったです。
潰れるべくして潰れたという感じになりますね。

経済小説読んでいると、日本の大企業ってこんなに杜撰だったのかと
思う事が多いですが、「そごう」の場合もそう感じました。

明日はどんな話が聞けるのか楽しみです。
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-31 02:30 | 料理
鯛のうろこかき地獄
明日から大阪は大寒波らしいですが、どんな感じになるん
でしょうかね?

今日は朝から魚屋でバイトでしたが、何と、鯛、50匹の
うろこかきが待っていました。
とても普通のうろこかきでは間に合わないので、電動の
モノを使うのですが、やたらとうろこが飛び散ります。
腕まわりはうろこがふっついてしょうがなかったです。

うろこって体にふっ付き時間が経つと、なかなか取れないんです。
終わった後は、かなりゴシゴシと腕をこすりました。
いやー疲れた。
うろこかきが終わると、2枚、3枚おろし地獄が待っていた。
今日は鯛三昧でした。

家に帰ると、おとんが差し入れを持ってきてくれました。
かなり助かりました。
お礼におでんを食べてもらいましたが、「まあまあやな」との
返答でした。
私もまだまだやなあと痛感しました。

では、また!
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-29 23:07 | 料理 | Comments(4)
おでん
どうも!

今日は結構ゆっくり出来ましたが、「実践マネジメント」の宿題が
結構時間かかりました。

昨日煮込んだおでんを食べてみました。
今回はマグロを入れて見ました。

以前、焼き鳥の「ねぎま」の「ま」は何の「ま」かの話の
時に清水先生がおでんのマグロを食べた事があると言ってたので、
今回入れてみました。
少し煮込みすぎたのか、硬い感じがします。
次回は時間配分を考えて、やりたいと思います。

「赤身」を使いましたが、次回は思い切って「中トロ」を
入れたら美味しいだろうね。
煮込みに使うのはもったいない気がしますが。
色々な材料を入れる毎に味が変化します。
おでんも奥が深いなあと感じました。

おでんの美味しい作り方というHPありました。
            ↓
http://www.system.kibun.co.jp/enter/oden/
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-28 00:30 | 料理 | Comments(1)
映画「エレファント・マン」
どうも、今日も寒い一日でした。c0033213_18223274.jpg

昨日の話ですが、映画「エレファント・マン」を見てきました。
確か僕が小学校低学年の時にリアルタイムでやっていた
記憶があります。
その当時は怖くて気持ち悪い映画という印象しかなかったの
ですが、映画好きになっていろいろ知ると、監督があの
デヴィット・リンチであったり、共演がA・ホプキンスだったり
と面子が凄いなあと、改めて。

舞台は19世後期のロンドン、母親が妊娠中にゾウに踏まれ
(何らかの事故で)生まれた子供は生まれながらにして、
奇形な姿をしており、やがて見世物小屋で、
「エレファント・マン」と呼ばれるさらし者に。

彼を偶然に見た外科医(A・ホプキンス)の最初は診察対象
になり、病院で治療兼、普通の人間としての生活を
体験していきます。

この映画で怖いものみたさに集まる人間の悪意と、
彼に親しみを持って、接する人間の善意、この両方の
人間の行為に、自分だったらどうするのか。
時代が違えば、また違う人生を歩めたかも知れない彼に、
人間としての普通のささやかな生活を味わえたのが、
せめてもの救いになったのだろうか?
外に出るときは帽子をかぶり、頭巾をして姿を見えないように
していた彼の、頭巾の片方の穴から、外を見るという気持ちは
どんなものだったのか?

最初の方はあんまりいい気分で見れなかったですが、
徐々にこれは凄い映画だなと感じてきました。
25年前の映画ですが、内容、映像ともに色あせていません。
これは必見です。
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-26 22:40 | 映画 | Comments(5)
本田宗一郎と井深大展
今日も寒い一日でした。

今日は朝からTOEICの試験監督のバイトに行ってました。
去年は受験生として4回ぐらい行きましたが、今回は試験監督
なので、前日でもリラックス出来てましたが。
(試験前はいろいろ考えたりするので)

僕の仕事は外部誘導でした。寒い中、外での作業で、
風がなかったのが幸いでした。
それが終わると、ちょこちょこと細かい作業がありました。
でも、比較的に楽に終わりました。
部署によってしんどさは変わるみたいです。

その後、梅田のステラホールで開催の本田宗一郎と井深大展を
見てきました。
最初に、ホンダの本物の社是があり、そこに授業で習った
「わが社は、世界的視野に立ち、顧客の要請に~」を見た時は
感動ものでした。

ソニーとホンダの歴史と共に、産み出されていった数々の製品。
二人の情熱とそれを支えた数知れない従業員の人々の情熱が
ぶつかり合って、この偉大なものが出来てきたんだなと。
日曜日ということもあり、会場はぼぼ満員で、この展を見た方の
感想も張ってありましたが、みんな熱い意見が多かったです。
後、1週間少しですが、時間があればぜひ覗いて下さい。
c0033213_23592632.gifc0033213_23594590.gif
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-23 23:59 | Comments(2)
飲み会
どうも!

今日は朝から魚屋でバイトだったんですが、生魚の特売が何かで
えらい忙しくて、12時過ぎても帰れず、結局授業は遅刻でかなり
バタバタしてました。
鯛を20匹近く、うろこ引きから始めました。
まさに調理服がうろこまみれになりました。

清水先生の授業でビールの味利きの話になり、今日はビール呑みたいなと
思っていた所に、宮崎さんの案で飲み会へと。
6時過ぎぐらいから11時前までやからかなり時間過ごしましたね。
先生やみなさんの色々な話が聞けて、とても楽しかったです。


また今度、博多ラーメン「天神旗」へ行きましょう!
僕は経大近くの熊本らーめん「肥後っこ」とイズミヤ近くの
ラーメン屋がお気に入りです。

写真は「天神旗」のへタレ丼です 。
c0033213_234018100.jpg
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-22 23:24 | Comments(0)
映画「カンフーハッスル」
c0033213_2324323.jpg
おいっす~!

映画「カンフーハッスル」を見てきました。
これはめちゃめちゃ楽しめました。

香港映画ならではの、奇想天外なストーリー、ありえねえ~
アクション、よく分からんキャラクター達とチャウ・シンチー
ワールド全開でした。
でも、最後にはホロりとさせてくれますよ。

タランティーの「キルビル」のように、好き嫌いがはっきり
分かれる映画かなと思ったりもするけど、こんな面白い
映画は見ないと損だと思います。

次回はどんな映画を作ってくれるのか、また楽しみです。
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-20 22:15 | 映画 | Comments(0)
経済破綻?
今日の講座は企業ドメインと企業戦略と事業戦略の話でした。
話を聞いているとかなり面白いいのですが、これを実際に
仕事にするには、大変だろうなと思いますが、やってみたいですね。

今日のニュースでびっくりしたのは、政府のこのまま構造改革が進まないと、
5年後に日本は経済破綻にいくという話。

「ありえねえ~」と片付けられたらいいけど、現実味があるので、そうも
いかない。
TV「報道ステーション」で作家の幸田真音さんが出ていましたが、彼女の
「日本国債」は去年読みましたが、エンターテイメントとしても楽しめましたし、
国債の事もよく分かりました。
未読の人にはオススメですよ。
c0033213_23208.jpgc0033213_016847.jpg
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-19 23:02 | Comments(0)
恐るべし、あんこう!
どうも、やまさんです!
寒い日が続きますが、如何お過ごしですか?


今日は朝からスーパーの魚屋でバイトの後、大経大で
「実践マネジメント」の講座の後は、塾で講師のバイトで、
かなり疲れました。

朝、昼、晩と3つ重なるときついです。
講座の時間はかなり睡魔が襲ってきました。

朝ではあんこうを主に捌いてました。
普段の生活をしてたらあんこうは殆ど触ることは無いと思いますが、
このあんこうかなり曲者です。
何しろ歯が以上に硬い。
奥歯もきちんとあるし、素手で触ると必ず怪我します。
軍手しながら捌いてましたが、それでも指に怪我しました。
痛かったです

あんこう鍋や肝を食べたら美味しいんだろうな。
c0033213_01133.jpg
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-18 01:33 | Comments(0)
イブラヒムおじさんとコーランの花たち~人種間の壁


今日は映画「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を
見てきました。
見終わった後は、人種の壁って何なんだろうなあ?と
感じました。

c0033213_2355154.jpg

フランスの裏通りに住むユダヤ人の
少年モモは両親が離婚し、母の顔さえ
知りません。父は何事にも不満で、
お金があれば幸せになると考えてる人で、
息子への愛を知りません。
こんなモモに愛情を注ぎ、人生の意味、
「幸せは笑っていれば必ず来る」と諭して
くれた人は、雑貨商を営むトルコ人の老人。

彼は「すべての答えはコーランにある」と
言っています。
この映画を見てかなりコーランに
興味が持ちました。
日本人がアラブ人のコーランの意味を
本当に理解する事は無理かもしれませんが、
映画を通じて、老人とモモの交流を通じて、
人種や世代の壁が緩やかに壊れて、人の心に
入ってくるような気がします。

日本のことわざの「笑う角には福来る」同じような言葉が
アラブの世界にもあるなんて、それだけでも素晴らしいと
感じました。

映画の後半で、二人は老人の生まれ故郷の
”黄金の三日月地帯”へ旅へ出ます。
彼らがそこで見たものは、得たもの失ったものは
何だったのでしょうか?
映画を見てのお楽しみです。

では、また!

c0033213_23144010.jpg
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-17 22:55 | 映画 | Comments(0)
Osaka-cinema-cafeって何ぞや?
どうも、初めまして!

やまさんです。宜しくお願いします。
映画とプロレスと阪神タイガースを
こよなく愛する男であります。

1月から始まった、大経大の
「実践マネジメント講座」の授業から、
このブログを作る事になりました。
自分の好きな映画の感想やその日の事を
気軽に書いていこうと思ってます。

しかしタイトルは
「Osakaーcinema-cafe」にしました。
これは僕が作りたい店の名前です。
僕の前職は調理師なんですが、僕は
映画好きで、映画で出てきた料理を
メニューにして、それを映画好きなお客さんに
食べてもらいたいと考えていました。

例えば、「プリティ・ウーマン」でジュリア・ロバーツが
食べていた料理を食べてみたいなあと、
思ったりしませんか?
そんな感じで映画に関係した料理を
メニューにして、後は、ミニシアター的に、
ショートフィルムを流していきたいと考えています。

去年に、大阪ショートフィルムフェステバルの
ボランティアをしたのですが、
ショートフィルムの面白さに惹かれました。
なかなかショートフィルムを見る機会
はないと思うので、それを提供出来る空間を
作れたらと考えました。
ショートなら5分あたりから、長くて30分ほどなので、
店に食べに来たついでにショートフィルムを
見てほしいなあと。

Osaka にしたのは、これがまた全国展開すれば
ショートフィルムがまた全国に広がっていくだろうし、
ショートからまた素晴らしい映画を作る人たちが
出てきてほしいと願います。

僕の夢のその先としては、大阪国際映画祭
みたいなものを開催できたらと。
カンヌ映画祭のような歴史と威厳のある映画祭を
大阪から発信していきたい、
そしてこれが大阪の地域活性化に役立てば幸いです。

まだまだ計画だけで、「和民」の社長のように、
「夢に日付を」とまでいきませんが、何とか自分の夢、
実現に向けて
頑張っていきたいと考えています。


それでは、どうか宜しくお願いします。

最後に本田宗一郎さんの次の言葉が
気になりましたので。

「日記は消しゴムやインク消しで消せるもんだ。
あとで都合が悪けりゃ破ってもいい。
ところが自分がたどってきた真実の人生は
消しゴムで消せない。
本当の日記というものは、そんな人の”人生”
そのものだ。」
[PR]
# by fyamasan | 2005-01-16 00:05 | Comments(2)
  

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧