人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追憶~愛すれど、、、

午前十時の映画祭も10本を超えたところ。
各映画館によって上映映画が違うので、見逃しても
見れるのが、嬉しいところですね。
難波で見逃したので、西宮へ行きました。

この映画、最初はLDで見たんですよね。
映画館で見たかったんですが、なかなか上映の機会が
無かったように思えます。

ようやく念願のスクリーンで見てきました。

映画「追憶」

追憶~愛すれど、、、_c0033213_1535870.jpg


あらすじ・
1937年、大学のキャンパス。
政治運動に没頭するケイティー(バーブラ・ストライサンド)に
とって、育ちが良くハンサムなハベル(ロバート・レッドフォード)
はひそかな憧れの対象だった。
やがて二人は、第二次世界大戦中のニューヨークで再会、
いつしか愛し合い結婚する。
ハリウッドでの生活は平和で幸福そのものだったが、
幸せは長くは続かなかった…。

この映画は、見る年齢によって、評価が変わってくる映画の
ひとつではないでしょうかね?
好きなのに、一度は一緒になれたのに、結局は破局してしまう。
愛憎のほんと、皮一枚のところで揺れ動く感情、愛情が二人の
セリフや表情から、見て取れました。

ケイティーを演じたバーブラ・ストライサンド。
チャーミングでした。
時代、時代で髪型が変わり、美人でないといわれてますが、
いやいや、本当にチャーミングな彼女でした。

穏やかな家で待っていてる女性を望むハベルに対して、
ケイティーは理不尽なことには黙っていられないタイプの
女性で、政治運動にもどんどんのめりこんでしまう。

時代背景は赤狩り、マッカーシズムの時期。
製作当時は1973年。
ゆえに、今ではこの事件を扱った映画も多いですが、
10年ちょっとした経っていないこの時期に、取り上げる
のも、なかなか難しかったのではないでしょうかね?


「明日に向って撃て」もそうですが、アメリカン・ニュー・
シネマには絵になる映画が本当に多い。

浜辺で寄り添いあう二人。
幸福な時なのだが、結末をしっている観客には
本当に切なく思えてくる。

次は何年後に見直そうか?
出来れば、映画館で見たいなあ。

そうそう、この映画、チョイ役でジェームス・ウッズが出てる
んですね。
by fyamasan | 2010-04-16 15:35 | 午前十時の映画祭

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31