のぼうの城~カタルシスはいずこへ?
2012年 11月 10日
邦画が続きますが、こちらも話題の「のぼうの城」
こちらは原作を読んでいました。
公開が、震災の影響で延期になりましたが、ようやく日の目を
見たので、関係者もホッとしているでしょうね。
ブレイクする前の尾野真知子、芦田愛菜ちゃんも見れたのが、
なんか嬉しくなりましたね。
映画「のぼうの城」
あらすじ・
天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、
その中には最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と
呼ばれる支城があった。その城には領民からでくのぼうを
やゆした“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を
掌握する成田長親(野村萬斎)という城代がいた。
秀吉は20,000の軍勢で攻撃を開始するが、将に求められる
智も仁も勇もない、文字通りのでくのぼうのような男の長親は、
その40分の1の軍勢で迎え討とうとする。
合戦シーンや水攻めのシーンは迫力があり、スクリーンで見る
価値はありかなあと思います。
ただ、ドラマとして、映画としては、どうなの?と疑問が
沸きます。
この物語の一番のテーマは弱者がいかに頭を絞って考えて、
強者に一矢報いるかだと思うのです。
そこに見ている者は興奮と感動を覚えるのでは?
映画を見ていると、野村萬斎の「でくのぼう」ぶりは伝わるもの、
弱いものがいかにして、強者に勝つかが、上手く描かれておらず、
「んん~?」となってしまった。
悩みに悩んだ末に、降伏せずに、合戦をするという苦渋の選択を
するはずなのに、最初から、「やりましょう、やりましょう!」と
田畑をあらされる百姓のことを考えておらず、あげくに、百姓も
あっさりと協力するし。
成田長親が考えた策に、あっさりと豊臣側が引っかかりすぎるのも、
なんとも。
まあ、あれだけの差があれば、心に隙が出来るのが、当たり前なんですが、
勝つことよりも、戦うことに重点を置いている光成にも気になりました。
注目の合戦シーンはすごいので、こちらも人物描写などに力を入れて
くれたら、もっと面白いものが出来たのにと、残念です。
黒澤映画のような活劇になっていないのも、残念です。
カタルシスを得ることなく、映画を見終わってしまったのが、
非常に悔しいです。
こちらは原作を読んでいました。
公開が、震災の影響で延期になりましたが、ようやく日の目を
見たので、関係者もホッとしているでしょうね。
ブレイクする前の尾野真知子、芦田愛菜ちゃんも見れたのが、
なんか嬉しくなりましたね。
映画「のぼうの城」
あらすじ・
天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、
その中には最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と
呼ばれる支城があった。その城には領民からでくのぼうを
やゆした“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を
掌握する成田長親(野村萬斎)という城代がいた。
秀吉は20,000の軍勢で攻撃を開始するが、将に求められる
智も仁も勇もない、文字通りのでくのぼうのような男の長親は、
その40分の1の軍勢で迎え討とうとする。
合戦シーンや水攻めのシーンは迫力があり、スクリーンで見る
価値はありかなあと思います。
ただ、ドラマとして、映画としては、どうなの?と疑問が
沸きます。
この物語の一番のテーマは弱者がいかに頭を絞って考えて、
強者に一矢報いるかだと思うのです。
そこに見ている者は興奮と感動を覚えるのでは?
映画を見ていると、野村萬斎の「でくのぼう」ぶりは伝わるもの、
弱いものがいかにして、強者に勝つかが、上手く描かれておらず、
「んん~?」となってしまった。
悩みに悩んだ末に、降伏せずに、合戦をするという苦渋の選択を
するはずなのに、最初から、「やりましょう、やりましょう!」と
田畑をあらされる百姓のことを考えておらず、あげくに、百姓も
あっさりと協力するし。
成田長親が考えた策に、あっさりと豊臣側が引っかかりすぎるのも、
なんとも。
まあ、あれだけの差があれば、心に隙が出来るのが、当たり前なんですが、
勝つことよりも、戦うことに重点を置いている光成にも気になりました。
注目の合戦シーンはすごいので、こちらも人物描写などに力を入れて
くれたら、もっと面白いものが出来たのにと、残念です。
黒澤映画のような活劇になっていないのも、残念です。
カタルシスを得ることなく、映画を見終わってしまったのが、
非常に悔しいです。
by fyamasan
| 2012-11-10 03:58
| 邦画