人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NARC~ナーク~渋いぜ、ご両人!

もう2年ぐらい前に公開され、DVDにもなっていますが、
多分、日の目を見ていない。
クライムサスペンスの傑作なんだけどなあ~。
映画「NARC~ナーク」

黒でも白でもない、灰色な役柄を演じさせたら、この人が
一番だと思う、レイ・リオッタと
「スピード2」やTV版「若き日のインディー・ジョーンズ」に
抜擢されるも、もひとつパッとしない、ジェイソン・パトリック。

NARC~ナーク~渋いぜ、ご両人!_c0033213_028168.jpg


J・パトリック演じる主人公、テリスは麻薬潜入捜査官で、
犯人を追跡中に、誤って、妊婦を撃ってしまい、それが元で
妊婦は流産。
この事件の後、テリスは閉職に追いやられ、
小さな赤ちゃんが出来た事もあり、妻は安全なデスクワークの
役職に着く事を望んでいた。

それから18ヵ月後、幹部に呼び出されたテリスは、ある事件を
調査するように言われる。
その事件とは、同じ麻薬潜入捜査官だった、マイク・カルベス
が殺されてから、かなり月日が経つが、まだ犯人が
挙がっていない。
マイクの同僚で、正義感の熱い、オーク警部補(R・リオッタ)
と二人でマイクの犯人探しが始まった。

麻薬潜入捜査官ということで、麻薬がらみで犯人を
しぼっていくが、なかなか犯人像が見えてこない。
そして、この熱血漢のオーク警部補のやり方が半端じゃない。
チンピラや容疑者を殴る蹴るは当たり前。
正義感があって、真面目で、とことんやらないと
気がすまない性格。
テリスも少し手をもてあまし気味だ。

いろいろ調べているうちに、意外な事実が判明した。
良き刑事と思われていた、マイクだが、実は捜査の
際に、麻薬におぼれていたのだった。
もう売人も嫌がるほどのジャンキーに成り果てていた。

そして、オークにもまた疑問に思える秘密が出てきた。
ようやく、犯人らしき二人組みを捕まえた時、
その疑問ははっきりとした、確信に変わっていった。

マイクを殺したのは誰か?
そして、オークの秘密とは?

この映画、予算的にもインディペンドであるが、T・クルーズが
製作総指揮を担当している事もあり、中々の出来栄えであります。

画面の背景色や、4カットにした画面展開は、斬新な感じで、
冬のデトロイトを舞台にしているだけに、全体的に寂しげな
雰囲気が漂う。
麻薬捜査官が抱える苦悩や、刑事の夫を持つ妻や家族の
苦悩も、明らかにし、見ている者の胸に迫ってくる。

NARC~ナーク~渋いぜ、ご両人!_c0033213_112999.jpg
この映画で気に入ったのか、T・クルーズは、
監督のジョー・カーナハンに「コラテラル」の
脚本を頼み、そして、来年かな?
「M・I=3」の監督に抜擢。




地味だけど、演技派二人の、傑作なクライム・サスペンスを
ぜひ、ご堪能あれ!
by fyamasan | 2005-08-15 01:12 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31