人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大停電の夜に~こんなイブも良いかもしれない

普段、ロウソクはいつ使いますか?
誕生日に、仏壇(墓参りなども入れて)に、そして停電に。
本当にごくわずかしかないと思います。
この小さなロウソクの火が、こんなにも美しく、暖かく、
見る人を包み込んでくれるんだと、この映画を見て実感しました。
映画「大停電の夜に」

大停電の夜に~こんなイブも良いかもしれない_c0033213_171242.jpg

東京が一年で一番輝く日、クリスマス・イブ。
その日の午後5時、首都は突然の停電に見舞われる。

そして物語は。
・妻と愛人の間で苦悩する佐伯(田口トモラヲ)は、
死期が近い父から出生の秘密を聞かされる。

・昔の恋人が来る事を願い、自分の店(バー)で
待つ木戸(豊川悦司)

・そんな彼を憧れのまなざしで見つめる向かいの
ロウソク店の女性(田畑智子)

・二人で静かに過ごすはずだったイブの夜。妻(淡島千景)から
過去の話を突然聞かされ、動揺する国東(宇津井健)など、
この映画には14歳の少年から70歳の老夫婦にいたる
12人が登場します。
別々のストーリーが展開しますが、意外となぜか繋がって
いるんですよね。
どう繋がっているかは、映画を見てのお楽しみに!

キーワードは「こんな夜だから、、、」
いつもなら決して言えない事も、こんな停電の夜、ロウソクの光に
見守られて、二人きりの今だからこそ、言える事もある。

大停電の夜に~こんなイブも良いかもしれない_c0033213_148388.jpg


僕は元やくざの銀ちゃん(吉川晃司)が、元彼女の杉田(寺島しのぶ)に
言うセリフが一番胸に響きました。
(ようやく堅気になって戻ってみたら女は別の男と結婚。
しかも妊娠中で、銀ちゃんの出現で産気づいてしまう)
停電の為に止まった地下鉄から降りて、杉田を背負って
病院まで向かう途中に銀が言う、

「許せねえ~、でも、惚れてるんだよ」
「許せねえ~、でも忘れなれないほど、惚れんてんだ!」
今の僕にはこの言葉が、めちゃめちゃ身に沁みます(>。<)

吉川晃司のサンタ姿も中々可愛かったです。
原田知世さん、映画でもしっかり「BLENDY」飲んでました(^・^)

他の方の感想を読むと、田畑智子さんの評判が良いようです。
(彼女のロウソク店がこれまた綺麗なんですよね)
僕もとても好感持てましたが、僕的には豊川悦司の存在感が
とても気になりました。
私生活のことなど、いろいろ聞いていると、どうも好きになれないのですが、
この映画では、文句なくカッコよかった。
やはりトヨエツってカッコいいねと、改めて思いました。
大停電の夜に~こんなイブも良いかもしれない_c0033213_292943.jpg


蛇足になりますが、僕は大学時代、まだ売れる前のトヨエツに
会っています。確か「12人の優しい日本人」に出演してた頃。
あの頃は、爽やか好青年だったんだけどな。

あと、気になったのが、照明など、このロウソクの光を活かしつつ、
どういう風にこの映像を撮ったんだろうと、自称、新人監督で
ある僕は思うわけですね。
「東京タワー」の監督ですから、光ものはお得意なのかな?
本当に綺麗なんですよね、今年のイブはこの映画の影響で、
どのくらいロウソクが売れるんだろうか!

大停電の夜に~こんなイブも良いかもしれない_c0033213_253057.jpg
音楽も良いですよ。
木戸のバーに流れるのが、
ビル・エヴァンスのアルバム
「Waltz for Debby」。
JAZZでは定番中の定番ですが、
この映画の使い方は憎いです。



映画館は若いカップルだらけかと思いましたが、意外と老夫婦が
多かったです。
60歳過ぎても、二人でこんな素敵な映画を見に行ける老夫婦に
僕もなりたいなあ。

見終わったあと、何とも心地よい気持ちにさせてくれました。
皆さんもぜひ、ロウソクの素敵な明かりに、心和ませてください。
by fyamasan | 2005-12-01 02:16 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31