人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスターキートン、万歳!

チャップリン映画なら、映画館でも見たことが
あるのですが、バスターキートンとなると、
映画の番組か何かでちらっと見たぐらいでした。
planet +1で週末だけでしたが、キートン特集が
あったので、見て来ました。

まずは「キートンの蒸気船」

バスターキートン、万歳!_c0033213_17944.jpg

舞台はアメリカ南部のある港町。
オンボロな蒸気船で商売をしているビル。
そこへ、キングというお金持ちが新しい
豪華客船を使って商売をしだしたので、
ビルの商売が苦戦をしいられてきた。
何とかしなくちゃと考えるビルの元に
ある電報が届く。
何と赤ちゃんの時に生き別れた一人息子が
ボストンから来るという。
「俺に似てでかくて、男らしい奴」だと楽しみにして
いたが、来たのは小さくて、なんともひ弱そうな
ウィリー(バスターキートン)。
しかも、キングの娘といい仲になっているの
だから、ビルは腹をたて、しまいには
キングと喧嘩して、留置場へ入れられてしまう。
ピンチなビルを救おうと、頼りないウィリーが
立ち上がるのだが、街には大型ハリケーンが
近づいていた。



チャップリンが小走りなら、キートンはドタバタ走りでしょうか!
アクションが凄い。
1928年製作なんで、スタントはもちろん無し。
とにかくはちゃめちゃな行動なんで、見ていてずうっと
クスクス笑いが。
そして、ハリケーンで何もかもが吹き飛ばされるのですが、
キートンが木に捕まり、ホッとした所で、木ごと吹き飛ばされる
シーンで大爆笑してしまいました。
そうくるのか(^・^)
頼り無さそうな息子が、実は勇気ある息子だったと
分かるのが、なんとも泣かせてくれます。
サイレント映画で69分の映画、ここまで見ている者を
惹き付けるのは、さすがにキートンです。


バスターキートン、万歳!_c0033213_1342058.jpg

そして、次が「キートンのカレッジライフ」

高校の卒業式。
勉強はかなり出来るが、運動神経がイマイチで
スポーツ全般が不得意なキートン。
スピーチで、スポーツの弊害を語って大顰蹙を買う
ような、少し変わった男。
しかし、好きな女の子を追って、大学入るほどの
情熱家?なのです。

さて、その好きな女の子の前でスポーツが出来る
ことを見せたいキートンは、色々なスポーツを
してみるのですが。


まず上手い男がその競技をして、次にキートンが
するというパターンが続きます。
しかし、キートンのやる行動が読めない。
そうくるのか!
今度はこうか!
予測不能なキートンの行動に、もう笑いっぱなし
でも、火事場のクソ力じゃないけど、いざ、という
時はキートン、すごい運動神経良いので、ビックリです。


半世紀前の、しかもサイレント映画ながら見せてくれます、
ひきつけてくれます。
500円、ワンコインで「短編集」、「キートンの蒸気船」などが
買えますので、機会があれば、ぜひともDVDライブラリーに
加えて貰いたいですね。
by fyamasan | 2007-05-22 01:44 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31